FC2ブログ

ハートケア東大宮リハビリblog

ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

趣味。

2020/01/15 08:19 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

OT「ミエ」です!

レギュラー回なので、畑以外の事を書いてみようかと。


みなさん、趣味はありますか?

私の最近の趣味はバレーボール、トレーニング、ツーリングです。

大工(木工)と農業(野菜作り)は趣味とは違うカテゴライズに移動しました。
 

世の中には「趣味判定ポリス」が稀に存在します。
 
趣味判定ポリス「なにか趣味は?」

Aさん「えーっと、、、(給料の入った週末に、いつもより贅沢なご飯を食べて、翌日休み、余韻を楽しむ夜更かし覚悟で、食後のレイトショーに行って)映画を観るのが好き!」

ポリス「え!じゃあ◯◯は観た?」

A「え、あいや観てないかな」

ポ「えー?あと監督のは?あの続編は?えあれ知らないの?」

A「(全然詳しくないから、王◯のブ◯ンチでランキング上位のを観てるだけで、Lil◯coに聞かないと)わからないな、、」

ポ「な〜んだ〜」

趣味判定ポリスによる、冤罪で
Aさんの趣味が逮捕・拘束されてしまいました。


ポリスも本当に楽しめているか、正義の職質をかけているので、悪とも言えないかも。

ではポリスのような価値観以外で「これが趣味です」と言う基準てあるのか。

私がポリスに逮捕されたから、大工や農業が趣味から外れたわけではありません

とある本を読んで、いい考え方と思い取り入れたからです。


それは、趣味≒「没頭できる」です。

「没頭」もまた解釈は様々ですが、その本や私が思うに「ネガティブにならないで続けられる」こと。

例えば大工は「あぁこの仕上がり、もう少しこだわりたいかなぁ」「これ商品にしたら騙してるかなぁ」
農業は「んーこの虫食いは人によっては」「もっと大きく育てばよかったのになぁ」など。

反省や不安が先行します。

でもバレーボールは、余計なこと考えずにボールを追いかけます。

怪我により現役を引退して、パフォーマンスはかなり落ちて、理想のプレーには届かない事ばかり
それでも続いてるし、気にならず楽しめています。

トレーニングも無心でウェイトを挙げ、明日の自分に期待するし
ツーリングもワクワクしながら次の景色や風に期待します。
 

OTでは趣味活動を介してアプローチする事があります。

プロフィールを見て、それを元にアプローチする時「失敗体験をさせてはいけない」なんてのがよく聞かれます。

でも「趣味」て、期待してるのは成功だけではないし、むしろそれはオマケくらいかも。

バレーボールでスパイクが決まらなくても「もう打てない」なんて思いません
「もう一本トスくれ!」

トレーニングで成果が出なくても「ジム退会しよう」なんて思いません
「明日はこのメニューで!」

ツーリングで迷子になっても「もう家から出ない」なんて思いません
「新しい道走れたな!」。

「没頭」してる現象そのものが楽しいから、結果が得られなくても、不細工でも、大丈夫だと思います。

もちろん「没頭」し過ぎて疲れたりなんかのデメリットはあるので、枠組みも大事ですが。

逆に、対象者の趣味が分からなくても、プロフィールにあった趣味を活用しなくても
「没頭」している事を見つけて、支援できればいいのでは。

「趣味」ってわざわざ言うのも、ポリスみたいな事があるからちょっと大変だし。

「趣味」を探すのではなく「あれは『没頭』してるな?」て発見ができると、いいOTが出来ると私は思います。


先日、自分より少し年下の方と音楽の話題になった時

「どんなの聴くんですか?」と尋ねられ

「いま毎日デビルマン聴いてる」と答えました

「、、、デビルマン?、、、」。

全く知らず1ミリも響かなかったようです。

このように趣味を発表するにはTPOを考える必要があることも。

もし次に音楽の話題になったとき、私は「ミスチル」って言っておくのでしょう。

こうして「隠れ趣味シタン」は生まれます。

好きなことを気にせず発表できる環境作りは、OTに求められるテクニックかもしれません。


長くなりました、ではまたそのうち
OT「ミエ」でした~。

IMG_4390.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!