FC2ブログ

旅ェェ 九州!

OT「ミエ」です!

レギュラー回なので、畑以外の出来事で。


今月上旬に、休みを取って九州へ行って来ました。

目的①
「田舎暮らしをしている友人の仕事や生活を見せてもらいに」

大分の少し田舎、いいお湯が沸く町へ行って来ました。

そこは人の繋がりが強く、互いや環境が求めるモノを提供し合い
出来ることが何でも仕事になっている印象でした。

友人はそんな地域で最近カフェをオープンしたばかりで、内装工事を手伝って来ました。

IMG_3369.jpg

ビスを数本打つだけですが、元大工の腕があったお陰で、こうして仕事が出来ました。

仕事終わりにこの景色

IMG_3343.jpg

田舎暮らし、早く始めたいですね~。


目的②
「OT学会参加」

博多で第53回OT学会が開催されました

IMG_3365.jpg


今回、病院勤めの優秀な同期がポスター発表をするので、それを聞きに。

あと、過去いろいろなセミナーに参加してきたけど
日本を引っ張る正統派(?)団体の中にはどんなOTがあるかを知りたくて。


1日聞いて回った中で、一人だけ園芸療法の取り組みを発表しているOTさんがいました。

発表後に声をかけて、情報交換をたくさんしました。

どんな施設、病院、地域でも、園芸療法を進めるうえでの難しさ、悩みは同じようです。


とても有意義な時間になったけど、総評としては
最近のトレンドは、やっぱりエビデンスに基づいた、とか
なんだか難しい研究方法とか、なのでしょうか。

自分は勉強不足なんだなーと打ちのめされました。

発表を終えた同期とも、最初は苦い酒を飲んでいましたが
最後にはいい酒になっていました。


ここで個人の意見を発信するのもナンセンスだと思うので
SNSでオフィシャルに投稿されていた認知作業療法研究会のコメントを引用させてもらうことにします。


「身障の作業療法士は なぜ理学療法士と同じ思考なのか?
量的評価もevidenceも重要だが、アプローチ方法までもが同じで良いはずがない!
思い込みからの解放と行動変容が必要なのは、作業療法士だ!」


ここの会員の人とはいい酒が飲めそうです。

そして来月は遅めの夏休みを取って、瀬戸内を旅します。

もちろん、毎年勉強させてもらっている山口県のデイサービスセンターにも行きます。

自分のOTは何度でも考え直さないといけないし
あのデイサービスセンターは大切なことをたくさん教えてくれます。
(無料動画が公式で配信されているので、気になる方は検索してみてください)


次回の投稿は旅の様子を!

いつも通り急にシメます!

ではまた、OT「ミエ」でした~。

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR