FC2ブログ

ハートケア東大宮リハビリblog

ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

旅ェェ 九州!

2019/09/28 17:19 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

OT「ミエ」です!

レギュラー回なので、畑以外の出来事で。


今月上旬に、休みを取って九州へ行って来ました。

目的①
「田舎暮らしをしている友人の仕事や生活を見せてもらいに」

大分の少し田舎、いいお湯が沸く町へ行って来ました。

そこは人の繋がりが強く、互いや環境が求めるモノを提供し合い
出来ることが何でも仕事になっている印象でした。

友人はそんな地域で最近カフェをオープンしたばかりで、内装工事を手伝って来ました。

IMG_3369.jpg

ビスを数本打つだけですが、元大工の腕があったお陰で、こうして仕事が出来ました。

仕事終わりにこの景色

IMG_3343.jpg

田舎暮らし、早く始めたいですね~。


目的②
「OT学会参加」

博多で第53回OT学会が開催されました

IMG_3365.jpg


今回、病院勤めの優秀な同期がポスター発表をするので、それを聞きに。

あと、過去いろいろなセミナーに参加してきたけど
日本を引っ張る正統派(?)団体の中にはどんなOTがあるかを知りたくて。


1日聞いて回った中で、一人だけ園芸療法の取り組みを発表しているOTさんがいました。

発表後に声をかけて、情報交換をたくさんしました。

どんな施設、病院、地域でも、園芸療法を進めるうえでの難しさ、悩みは同じようです。


とても有意義な時間になったけど、総評としては
最近のトレンドは、やっぱりエビデンスに基づいた、とか
なんだか難しい研究方法とか、なのでしょうか。

自分は勉強不足なんだなーと打ちのめされました。

発表を終えた同期とも、最初は苦い酒を飲んでいましたが
最後にはいい酒になっていました。


ここで個人の意見を発信するのもナンセンスだと思うので
SNSでオフィシャルに投稿されていた認知作業療法研究会のコメントを引用させてもらうことにします。


「身障の作業療法士は なぜ理学療法士と同じ思考なのか?
量的評価もevidenceも重要だが、アプローチ方法までもが同じで良いはずがない!
思い込みからの解放と行動変容が必要なのは、作業療法士だ!」


ここの会員の人とはいい酒が飲めそうです。

そして来月は遅めの夏休みを取って、瀬戸内を旅します。

もちろん、毎年勉強させてもらっている山口県のデイサービスセンターにも行きます。

自分のOTは何度でも考え直さないといけないし
あのデイサービスセンターは大切なことをたくさん教えてくれます。
(無料動画が公式で配信されているので、気になる方は検索してみてください)


次回の投稿は旅の様子を!

いつも通り急にシメます!

ではまた、OT「ミエ」でした~。


今の自分に出来る事

2019/09/07 17:24 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!助手のしょうゆです(^∇^)ノ

当施設の納涼祭も無事に終わり、最近朝晩と涼しい日もあり、鈴虫の鳴き声が聞こえ、
もう秋だな~今年も残り3ヵ月か...と思う今日この頃。

大人になると時間が経つのが早く感じるというのは、本当ですね。

リハ助手として7年目になりますが、
集団体操・物理療法・機械を使ったリハビリ・レクリエーション
手工芸・習字などを通じて、入所、通所問わず、数多くの利用者様と関わらせて頂いて、利用者様との時間を改めて大事にしたいなと最近強く感じています。

過去の当ブログ記事を読み返していたら、3年前に自分が書いた記事に
「人に優しく、自分に厳しく。利用者様とのコミュニケーションの時間を惜しまない
と書いてあり、初心を忘れずではありませんが、自分のモットーを今後も継続出来るよう、楽しいリハビリを提供していきたいと思います。

なんだか堅苦しい決意表明のようなブログになってしまいました(゚△゚;ノ)ノすいません笑

仕事に励む上で、息抜きも必要ですよね笑?
週末に連休を頂いて、北海道旅行に行ってきます!

次回は旅行の写真でも載せれたらと思います♪

以上、しょうゆでしたー(=゚ω゚)ノ

CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!