FC2ブログ

春が近づいてきたッすねー

久しぶりっす。 N-KiDSっす。(・Д・)ノ

最近少しずつ暖かくなってきたっすが今週は曇りや雨の日に10℃いかない日があって気温の上がり下がりが激しいっす!

体調崩さないように注意が必要っす!!

でも、少し前みたいに雪とか降らない分まだ自分としては助かっているっす。

話は変わるっすがこの前ハートケアの庭に行ってみたら梅が咲いていたっす!!

CIMG1338(2)


その時に何か動いていると思って近づいてみたら、メジロが木に止まっていて春が近づいて来ているのを感じたっす!!


CIMG1331(2).jpg

他の県では梅が咲いている以外にも早咲きの桜も咲いていて梅と桜両方を見ることができるって聞いたっす。(゚д゚)

埼玉ではまだ桜は咲いてないっすが、調べてみたら3月20日ごろらしいので半月ぐらい楽しみに待ってみるっす!!

もう飛んでますね。

こんにちは、きゃべつです。

最近、気温が上がってきたので、飛んでますね、アレが・・・。
花粉症の方には、嫌な時期ですよね。

私はといえば、「花粉症とは言い切れないけど、なんか反応してる気がする」という、中途半端なレベルで何年も経過しています。

花粉が飛び始めた頃に反応するんですよ。
鼻がむずむず、目もかゆいような・・・。
でも、3日ぐらいすると、なんでもなくなる。
なんでもなくなって安心すると、またちょっと反応する・・・でも、花粉大量飛散の頃にはなんでもない。
「花粉じゃないよね?ね?」と自己暗示。

これ、病院の問診表の「アレルギーはありますか?」っていう項目で困るんです。
あるともないとも言い切れない。
だから、「何か花粉に反応する気がするんですけど、検査してないんですよね~」とか説明することになる。
それを毎回繰り返しています。

それなら早く検査しろという話なんですが、「花粉症」って言われると負ける気がして、「花粉じゃない!」と変な意地を張って毎年乗り切っています。
いつになったら花粉に素直になれるんだろう~♪

では、みなさま、花粉の季節を乗り切りましょう!

ハタケェェ 米とキノコ!

タイトルのまんまの報告です、OT「ミエ」です!

昨年収穫し、精米したお米を焚いてみました。

IMG_1769.jpg

精米って難しいですね、あんなに時間をかけて瓶を突いたのにほぼ玄米です。

まあ玄米ご飯って体にいいとか腹持ちいいとか言うし。

おにぎりにして昼休みに食べました。

IMG_1771.jpg

非常に穀物感がありました。



次は今年に入ってから始めた椎茸!

IMG_1871.jpg

実習生さんと毎日見守って、大きくなる様子を楽しみながら、先日キノコ狩りをしました。

同時に何個収穫できたら利用者さんの食事に出せるのかしら、なかなか大変そう。

まだもう少し経験が必要そうです。

少量なので、実習生さんと分けて持ち帰り
私は晩酌のツマミに焼いてみました。

IMG_1872.jpg

焼きあがった香りは市販品に劣るけど、口に入れるとすっごいジューシーでいい香り!

これは利用者さんにも食べてもらいたい。

来年の量産に向けて勉強です。


冬は畑の仕事が減って、なんて思っていたら
年が明けて、1月も終わって、寒い寒いと言いつつ2月も半分が過ぎています。

早いですね~。

シメの言葉も見つからないしオチもないけど、終わります。

OT「ミエ」でしたー。

マメェェ

OT「ミエ」です!

後輩の「パワーマシーン」が節分についてブログを更新していますねぇ。

体調を崩す人が多い中、私は元気です。

そしてみなさんに元気を分けるために、鬼になりました。

IMG_1834.jpg

毎年恒例の節分イベント、今年は実習生さんも一緒、子鬼になってもらいました。

先日から、職場体験に来ている近所の中学生も一緒に鬼役をやってくれました。

「般若は鬼なのか」と思った人、これがメンタリズムです。




豆を撒くと大変なので、利用者さんはいつも丸めた新聞紙を投げています。

今回は鬼役5人中3人が若い女の子。

椅子を並べてフロアの中心に鬼を呼び込み
玄関や開口部などから外を目掛けてではなく
誰一人「鬼は外」とも言わず
そもそも「福は内」は1投もなく
若い女の子達に新聞紙を投げつける

「節分」と称した「的当てゲーム」

利用者さんも職員もとても盛り上がる最高のイベントになりました。

お面に空いた小さな穴から見える利用者さんの笑顔がよかったな~。

本当に視界が狭いから、横から飛んで来る新聞紙には反応できず。

「(多分当たったぞって思って笑ってるんやろな)」とお面の中でドヤ顔。

健康に気をつけて、元気を分ける側になれるよう
1年頑張ります。

OT「ミエ」でした~。

2月は節分!豆まき!

お久しぶりです、パワーマシーンです!
1ヶ月遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
私事ですが、今年は24歳。本厄でございます!
前厄の去年の年末は体調を崩し、病院に通い・・・本厄の今年が始まり早速
インフルエンザにかかり前厄から助走をつけ、厄年を全力で駆け抜けております。
厄年は科学的根拠は全く無く、由来は語呂合わせなど色々あるみたいですね。
それと、厄払いは節分までに行うのが一般的らしいです。
1月下旬に行ったのでギリギリセーフ?これ以上何もないことを祈るばかり
担当の方と話しをしたところ、佐野や川崎を勧められました。
「佐野いいよ、帰りにラーメン食べてきなよ」「川崎行って観光してくれば?」
などと誘惑をされましたが、体調と相談し近場の大宮の神社で済ませました。
おみくじの結果は末吉!健康の部分は「長引くが良くなる」とまさにその通り。


先ほど話にも出ましたが、節分といえば豆まき!
ここハートケア東大宮でも豆まきイベントが行われるそうですよ!
豆まきは「魔(ま)を滅(め)する」ために鬼に投げた事が由来と聞きました。
厄年や豆まき等、行事ごとには色々由来があって面白いですね、勉強になります。
歳の数だけ豆を食べる理由は諸説あるみたいですが、鬼を退治した豆を食べ、
身体に福を取り入れるためだそうです。自分はまだ23個ですが、人によっては
かなりの数を食べなければ・・・喉に詰まらせないよう気をつけて食べて下さいね!
今年の鬼はリハビリからは誰がやるんだろうかなぁ…と分かりきった答えを想像
しながら今日の豆まきを楽しみにしたいと思います。

では、この辺りで終わりにしたいと思います。皆さんも手洗いうがいをしっかりして
風邪やインフルエンザの予防しつつ今年も頑張りましょう!
以上、パワーマシーンでした!
CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR