FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
OT「ミエ」です!

久々に、畑以外の話題で書くときが来ました!

畑でも世の中に発信したいことがたくさんあるのですが
今回は先日遅めの夏休みで行って来た「瀬戸内1周バイク旅」をお届け!


まず、東京港を出て徳島港に着き
そこから西へ走って道後温泉へ。

IMG_1030.jpg

小説の舞台にもなった有名どころ
「知ってるけど行ったことない」と言う利用者さんも多く
目で見て肌で感じた、雰囲気やお湯の感想が話しのタネに。


続いて、フェリーに乗って第二のふるさと山口県へ。

学生時代に実習でお世話になった
某有名デイサービスセンターへ、ボランティアとして行事に参加。

毎年酒を酌み交わす施設相談員さんと、今年もいい酒を飲みながら作業療法の勉強をしてきました。

この経験は、ハタケェェで展開できるかもっ。


その次は広島へ、安芸の宮島。

IMG_1081.jpg

リハ科の若い衆に「日本三景は?」とクイズを出すと
「富士山、金閣寺、、、尾瀬っ」
「え~、、、沖縄とかぁ?」
「富士山、あとどっかの海と川」
「富士急!」
かなりキテます、でもみんなリハビリはしっかり出来ますよ。

夜は15年ぶりの再会した友人と乾杯。

病理医になっていた友人と、医学や第一次産業の価値などを語り合いました。

ここでもハタケェェのヒントをたくさんもらえました。


最後は香川でうどん。

IMG_1104.jpg

山の中にポツンとある、でも行列が出来る名店。

違いましたね~ただの素うどんがされど素うどん、的な。


帰りのフェリーを乗る前、土産や地酒をたくさん積んで。

IMG_1133.jpg


今年はとにかく人に声をかけられる旅で、新しい友達も出来ました。

一期一会が旅の醍醐味でもありますが
細く薄くでも繋がっていれば、またいい酒が飲めるかもしれません。


と、ハタケェェ以外の記事は「旅はいいですよ」な感じです。

学生のみなさん、勉強は大事ですけど、遊びも大事です。

さてこの辺でシメたいのですが、いい文章が思いつきません。

てことで。

帰りの船で出会ったバイク乗りのおじさんと、一緒に晩酌をしました。

彼は長く精神疾患の治療のため通院していたそうですが、今は元気そう。

「私は釣りで病気を治しました。なんとなく釣りに出かけて一生懸命魚を追いかけていたら、薬がいらなくなりました」

簡単に言うとこんな話です。

作業療法ですね。

OT「ミエ」でした~。
こんにちは!!
カネコリムスメです(^^)/

10月14日(日)は我等グループAMGの大運動会!!
私これでも運動部に所属しています(笑)そう!運動部の出番なのです!!
なんですが...
前日から雨(T_T) 当日朝も雨(T_T)
ですが、雨に負けないAMG!!さすがの強さで開催されました!!

グラウンドコンディションも不良と言う事で、競技はムカデ競争1本で決着!!
私はムカデ競争のメンバーになっていたので、しっかり走ってきました(*`^´)=3

結果は...頑張った賞ですかね(笑)
その頑張った証↓
どろんこ

一緒のチームで走ったヨギーニさんときりたんさんもどろんこ。゚(゚^∀^゚)σ。゚

☆

3人で☆を作ったらどろんこ感が薄れてしまいました(笑)

本来なら会場で競技を行いながら炊き出しをやるんですが、今年は1競技で終わってしまったので施設に戻り、みんなで美味しく食べました(^∇^)

フランク

準備して頂いた職員さんには感謝です(ノ´▽`*)b

そんなこんなで無事(!?)終了した運動会でした。

 6月ぶりですパワーマシーンです!
 前回の更新で目標に挙げてた「貯金」ですが・・・
 このために節約しておりました。
 ジャン!パワーマシーン初の学校行事以外での海外です!!
 1537422161596-945x709.jpg

 香港の夢の国に行って来ました!
 ホームステイではカナダ、専門時代にハワイの研修があり
 海外経験はありますが、初アジア圏です!とは言っても香港なので
 若干の日本語と英語が通じるので楽でしたね。
 気温は9月下旬でしたが、日本の今年の夏並みに暑く
 湿度も高かったので熱中症に注意しながら遊びました。
 ご飯も中華料理系を多めに頂きましたよ、お肉も点心も美味しくて満足。
 20180922222054_IMG_8185-1500x1000.jpg
20180920222537_IMG_7014-1500x1000.jpg

 担当の利用者様にも「海外は若いうちに行け!!」と念を押され
 行って来た次第であります。色々な利用者様と海外トークをしますが、
 ハワイが一番って方が多かったです。ヨーロッパも人気でした。
 しかし、自分も利用者様も口をそろえて言ったことがあります。
 「やっぱご飯は日本が一番美味しい」
 日本人に合うご飯はやっぱ日本ですね~、日本のお米が一番美味しいです
 そろそろ食欲の秋も終わり冬の食べ物が美味しくなる季節です。
 皆様も体調に気をつけてモリモリ食べて元気に冬に備えましょう!
 以上、パワーマシーンでした!
ひさしぶりの更新になります、『コメ』です。(・Д・)ノ
前回、田植え終わった時期くらいの順番だったのですが、記事の下書きをしたものの、実家の田植えの写真がアップできずに断念しました・・・ パソコンに弱いので、スマホ設定も夫に丸投げ☆です。

そして、秋になりましたので、すでに実家の新米をしっかり食べています!笑
やっぱり美味しいですよね~お米は・・・・
これからの課題は、子供がパン好きなので、母としては、米好きにさせたいところです。
真っ白のお米は魅力を感じないようなので、味をつけつつ、頻度をおおくしたりしています。
しかし子供は、おにぎりも、手がべとつくのが好きじゃないようで。
自分でスプーンを持たせて、味付けご飯を食べさせてます。
道のりは長そうです。

そんな子供が最近風邪をひき熱を出す事が多く、大人も一緒にかかったりすることも多くなってきました。
季節の変わり目なので、しょうがないですかね・・・仕事もお休みすることが多く、申し訳ないです。
皆さんも、体調管理には気をつけて下さいね

そんな子供も、今月で1歳半になりますそして、来月末で、私は職場復帰1年となります。
ここまでよく働けたなーと思うとともに、職場で協力してくださる上司・仲間に感謝です。

夏は、夏バテ・家事・育児・仕事と疲れてしまったり、夫と家事内容や分担をめぐって喧嘩したり、結構気持ちがブラックでした。
年末に向けて、もう少し手抜きをし、イヤイヤ期にはいりそうな子供と関わる時間を増やし、ホワイトな感じでいたいなーと思うのであります。
心を入れ替えて引き続き頑張ります(*´ω`)┛

お久しぶりです
☆ヨギーニ☆です。

もうだいぶ秋らしくなりましたね…
訪問に出ていると、キンモクセイの香りがして秋を感じています

そして、またまた来ました!!
AMG大運動会」のためのムカデ競争練習
実は私、一昨年もこのムカデ競争練習をアップしたのです

むかで

業務後にリハビリ室を全力疾走してます

目指せ!!優勝~!!

| ホーム |


 ホーム