FC2ブログ

人生100年時代

お久しぶりです!助手のしょうゆです(^∇^)ノ

先日、敬老の日という事で、お昼はご馳走が出ました♪
FullSizeR_201809270827399a7.jpg

天ぷら・お刺身・お赤飯(。>ω<。)

利用者様からも、「美味しかったわよ」「今日はご馳走だったね」「いつもより沢山食べちゃった。」など嬉しい声が聞かれました!

長寿のお祝いで古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿の方々には、記念に賞状をお渡しするのですが...

いやぁ〜ハートケアのご利用者様は本当にお若い!!ですヽ(・∀・)

ご利用者様からは、私の方が元気をもらっていて、頑張らないと!と身が引き締まる思いです!!

人生100年時代という言葉を最近聞くようになりましたが、まずは生活習慣を見直して、とりあえずは、元気に還暦を迎えられるように頑張りたいです笑

以上しょうゆでしたー(=゚ω゚)ノ



ハタケェェ 久々!!

夏は過ぎましたね。

OT「ミエ」です!!

暑すぎて水の管理がうまくいかず、キュウリやトマトは不作でしたが
ナスやピーマン、シシトウが毎日採れて、楽しい夏野菜生活ができました。

そんな夏にスイカの横でこっそり育てていたのはメロン!!

IMG_0563.jpg

私はあまり好んで食べないのですが「カネコリムスメ」のリクエストに応え買った苗。

(スイカは最悪甘くなくてもスイカ感と言うかシャクシャクと食べれたらいいけど、甘くないメロンはきつそう・・・)

と思い、ナイフを入れると、切り口から果汁が。

IMG_0840.jpg

そして皮からも香っていたメロンの香りが中からさらに。

味は・・・・甘いメロン。

驚きと感動。

来年はもっと大きく作れたらいいな~。




さて、こちらもこっそり初夏の頃から進めていた「田んぼ」!!

先輩PT「コメ」の実家からもらってきた米の苗を植えていました。

IMG_0560.jpg

「アライ」も一緒きゃーきゃー言いながら田植えしたのが5月、早いですねぇ。

ボウフラ対策で「アライ」が買って来た5匹のメダカが大活躍。

そして、弱肉強食、野生の厳しさを感じ、5匹のメダカが守って来た水を吸って

IMG_0753.jpg

実りの秋を迎えました。

2週間ほど干したので、来週精米かな。

もちろん機械はないので、昔ながらの方法で、利用者さんと作業したいと思います。

「来年はもち米やりなよ!」と「アライ」。

庭にヨモギも自生してるし、来年は餅つきしてヨモギ餅食べるか。

どんどんと、音楽を副業にしてる農家アイドルのようになるOT「ミエ」でした~。

キャパオーバー

こんにちは「もも」です(^-^)

だいぶ涼しい日が多くなりましたね。
季節の変わり目は風邪を引きやすくなりますが、先週は我が家も例外ではなくみんなで風邪を引きました。
現在妊娠中なので葛根湯とカロナールくらいしか飲めないのですが、なかなか効きません・・・。求む、免疫力。


最近は仕事や家のことが忙しくてキャパオーバー気味です。
新規のご利用者様も多くなり、頭はパンク状態。家では山盛りの洗濯物・洗い物・おもちゃ・食べカス・・・やらなきゃいけないことが多すぎます。私の身体もしんどい日が多くなり、子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまうことも。

さて、そんな時はどう解決したらいいのか。
よくやる方法は
①まずやるべきことを全て書き出して、頭の中を空っぽにします。
②その中からすぐできること、やりやすいもの、優先度の高いものなど、ひたすらこなしていきます。

紙に書き出すことがポイントです。頭の中の「やらなきゃ」をアウトプットするだけでだいぶ楽になれます。

すぐにキャパオーバーになるので、もっとゆとりある心で過ごしたいなと思う今日この頃です( ´_`)

苦手な事・・・

こんにちは、「SSS」です!!

学校を卒業し、社会人として働くようになってから早5ヶ月・・・。
もう5回もお給料を貰ってしまいましたし、いつの間にか誕生日も迎えて歳もとってしまいました(笑)

ひぇ~あっという間です(O - O)



いきなりなのですが、皆さん注射は得意ですか?
実は8月中旬に、職場で健康診断があったのですが・・検査項目の中に「採血」がありまして。

私、注射が大の苦手なのです。注射という単語を聞くだけでも嫌で、1週間前から嫌だなと駄々をこねまくり・・・(笑)
健康診断当日も、やりたくないなと思いつつも、先輩OTに行ってこいとポイつとされ、いざ検診へ!


採血前には血圧と脈拍を測るのですが、その数値が血圧160超えており脈も100超え・・・。
測定前に深呼吸したのですが効果なかったみたいで、これには担当してくださった看護師さんと笑ってしまいました。
いくら嫌でもこの数値は・・・(苦笑)

担当してくださった看護師さんはとてもやさしく、とても上手くて全然痛くありませんでした、すごい!神技です!!
採血後、血圧と脈を測りなおしたのですが、その際には正常値に落ち着いてました。

・・・緊張から解き放たれて安心したのでしょうか(’∪’)?


やはり人間って、精神的な要因からでも身体に異常をきたすのだなぁと改めて思いました。

来年以降も注射が待っているとなると憂鬱になりますが、いつか「注射なんてへっちゃらです♪」とご報告できるように、苦手克服頑張ります!


ではまた、次の更新の時に~~☆
CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR