FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
OT「ミエ」です!!

去年のリベンジ、大玉スイカ!!

が、今年も大玉までとはいかず、小さい中玉くらいでしょうか
1.94kgでした。

他ピーマンやトマトも収穫。

IMG_0385.jpg


夕方に切ってみると、スイカのいい香り。

IMG_0397.jpg


食べてみると、全然甘くない。

むしろやや酸っぱい。

酸っぱいスイカなんてなかなか食べられないし、これはこれで。

畑にはあと3つ、順調に育っています。

他のは甘いといいな~。

 
 
もうひとつ、ソウメンカボチャ!

正式名称は金糸瓜、だったかな。


「どんな風に調理するの?」

「ソウメンなの?」

「味付けは?」

と、初めて見る利用者さんもたくさんいたので、記録しました。

FullSizeR_20180730114559145.jpg

見た目は黄色い冬瓜。

IMG_0402.jpg

茹でる。

IMG_0404.jpg

火が通るとこのように、ほぐすだけで麺のように。

IMG_0408.jpg

温かいうちに味付けをして、冷蔵庫で冷やしたら完成!

味や食感は青臭さがないキュウリ、少しカボチャっぽい香り、て感じです。

スーパーでもあまり見ないけど、私は結構好きな野菜で
さっぱりしててたくさん食べられます。



毎日暑いですが、これから8月。

まだまだ夏野菜が忙しいです。

またスイカの報告で、OT「ミエ」でした~。
お久しぶりです!OT「きりたん」です。
今年の夏は、本っ当に暑いですね。。。
今年から訪問リハビリ専属になった私は、年齢的なこともあり、日に焼けていくことに恐怖を感じています。
皆さんも日焼け止め塗って、水分とって、エアコンを付けましょう!!!


さて、最近の私は訪問リハビリを提供していく中で手話を使う機会があり、15年前に習っていた手話をたどたどしく使って見ました。が、案の定たくさん忘れていました(T_T)
というとこで、さっそくまた習いに行く事にしました。1週間に1回コツコツ練習して、表現できる手話を増やしていきたいと思います。
英語を学ぶのと同じように手話も少しでもいいから皆が話せる世の中になればいいのにな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪と思います。

今年は残暑厳しそうですね。 早く秋になりますように★≡。。。
こんにちは!
順調に暑さにやられている「やすお」です。
これから続く夏を乗り切れるか早くもあやういです・・・(-∀-)
熱中症で倒れてしまう方のニュースが連日あり、人ごとではないですね。
水分補給を忘れずに過ごしていきます!

近況としましては先日学術集会に参加し、講演やセミナーを受けてきました。
知らなかった評価法やリハビリ手技を聞けてとても勉強になりました。
学んだ事をリハビリに落とし込めるように、まだまだスキルアップしていきます!

この学術集会では出身校の先生が大会長と実行委員長を務めていまして、同級生の姿を多く見かけました。
勉強漬けの毎日を一緒に過ごしたんだなぁとなんだか懐かしい気持ちになりました・・・
そして、今月と来月は久しぶりの友人と会う約束をしていまして懐かしい気持ちがさらに膨らむと思います笑

皆様体調にはくれぐれもご注意を!
以上「やすお」でした~
OT「ミエ」です!

今日はハタケェェではなく、私の休日の出来事を書いちゃいます。
 

先日、人生初の美容院を予約して、髪を切りました。

いつも床屋さんの私がなぜこの年で美容院に行ったかと言うと

「ヘアードネーション」のためです。

ドネーションは直訳で寄贈、だったかな。
 
 
私の髪型は写真の通り

IMG_0323.jpg

利用者さんからは「チョンマゲ先生」と呼ばれたり

「男性なのにキレイに伸ばして」と会話のきっかけになったり

髪型ひとつで様々な効果があるので、長くこのスタイルでいました。
 
 

チョンマゲが作れれば長さにはこだわりはなく、寒い時期からは放ったらかしにしていました。

そんな頭をしている時に、私は10日ほど入院しました。

オペ後は体の自由が利かないため、ナースさんが洗髪をしてくれました。

長い髪をワシャワシャ洗ってもらいながら色々とお話、その中で

Ns「もっと伸ばすんですか?」

OT「いや、特に目的はなくて、暑くなる頃に少し切ろうかなーと」

Ns「ドネーションカットって知ってます?」

OT「なんすかそれ」

Ns「医療用のウィッグに使ってもらうために寄付するんですよ、ある程度長くないといけないけど」

OT「えー!やりますそれー!」

てことで、それから目的を持って伸ばし、先日の美容院での様子がこちら

IMG_0310.jpg

IMG_0311.jpg

大事に育てた我が子が旅立つ瞬間、的な。

「ヘアードネーション」で検索すると多くの情報が得られますが、ざっくり説明すると

よほど痛んでいない15cm以上の長さであれば、カラーやパーマをしていても寄付できて

18歳以下の頭髪に悩む子供へ提供されるそうです。

どうせいくらでも伸びるし、切って捨てるくらいなら。

「ヘアードネーション」ってものがある事を知ってもらいたいブログでした。
  

 
中学・高校くらいのとき、クラスの女子が髪をバッサリ切ってきた朝

「っお~!?ウェイウェーイ」なイジリに照れている感じ、今になって分かりました。

今週会ってない職員や利用者さんがまだいるので、もう少し女子の気持ちを味わってみようと思います。

OT「ミエ」でした~。


お久しぶりです、「ニシキスネーク」です。
いやー、今年の6月終わりに梅雨が明けてからというものの、あっつい日が続き、僕自身も食欲が低下しています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?熱中症症状は出ていないですか?

そんな中、先週の土曜日から夏の甲子園予選が始まりましたね!
たまたまふとTVのほうに注意が向いたときに、僕の母校が対戦していました!!
結果は・・・見てはいないけど勝ったそうです!!(月曜日の終業後に知りました・・・)

そんなに大した内容ではないですが、とりあえず言いたいことは
「今年の夏は酷暑とのことなので、家の中でもしっかり水分補給を!」
ということだけが伝えたかったです。
仕事の中でも、室内にいるのに熱中症っぽい症状の方も中にはいるので、クーラーや扇風機の効いた部屋の中でも油断せずに、1日コップ5~6杯目安で水分を取ってください!!(とテレビで言っていました。)
普段からあまり水分を取らない僕も頑張って水分補給していこうと思います!

というわけで、注意喚起のブログ内容となってしまいましたが、少しでも為になればなと思います。
ではまた(^-^)/
こんちには"めんこい"です!

今日はハートケア東大宮で発行している広報誌をご紹介します!

これまでも、当施設での行事の様子や今後の予定を、写真とともにお伝えしてきた広報誌「ふっとの」ですが...

実は今回号から6ページの冊子タイプになり、バージョンアップしました✨

b.jpg


施設全体の事の他に、

通所、入所(2F・3F)、栄養科、リハビリ科など各部署の日頃の活動報告やお知らせもあり、内容も盛り沢山です!!

施設受付などに置いてありますので、お立ち寄りの際は是非手にとってご覧ください♩


それともう一つ!!

玄関正面の花壇で、向日葵が成長中です★

リハビリ職員とご利用者様に協力してもらい、タネを蒔きました☀︎

a_20180705165509fb9.jpg


綺麗な向日葵が咲くのが楽しみです♩



暑い日が続きますので、皆さん熱中症にご注意を!

以上、"めんこい"でした(*´꒳`*)

| ホーム |


 ホーム