FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんにちは助手のしょうゆです!

以前の記事で、利用者様と作成したティッシュカバーを紹介させて頂いたのですが...

今回は、OTきりたんと利用者様で作成した革細工のキーホルダーをご紹介します!

まず道具はこんな感じ(・ω・)
IMG_6937.jpg

革に模様を刻印するもの・木槌・染料・ニス・ゴム板など沢山あります。

ニス塗りの様子をパシャりヽ(。・ω・。)ノ
IMG_6931.jpg


綺麗に塗れました♪
IMG_6935.jpg


最後に2つを組み合わせて完成!!
今回は革細工の作業療法を始めて2個目の作品だったので、初めて作った物も一緒に。
IMG_6991.jpg

日ごろから、手編みのセーターや小物入れ、帽子やアクセサリーなど、通所ご利用者様の手作りの物を目にする機会が多いのですが、一つとして同じものがないので、手作りって素敵だなと心が温かくなったしょうゆでしたー(*´ω`*)
どうもご無沙汰してます『つぶあん』です。
前回のブログでハートケアの庭にそびえ立つ、気になる木の話をしたと思います。
あれがつい先日解決しまして、あれはクスノキという名前の木だそうです。
ただあんな立派な木なのに「クス」の木だなんてちょっと謙遜してませんかね。
せっかくならドンと構えて「ゲラ」の木とか「ワハ」の木とか名前付けてあげれば良かったのに。「笑」
話は横道にそれましたがおかげ様で自分の中のブラックボックスがまたひとつなくなりました。
これからもこの場を借りて色々な疑問をぶつけて行きたいと思います。

さて話題は変わりますが、つぶあんが在学していた上尾中央医療専門学校に講義に行くことになりました。
内容は介護老人保健施設とは何だろうという概要を説明するのですが制度だけでなく、つぶあんなりに老健での楽しいこと、つらいこと、頑張れること、色々詰まった(つぶあんだけに)内容にしていきたいと思います。
aa
2つ前のブログで里芋の収穫ブログを書いた「きりたん」です。
100個以上もの里芋は、ハートケア東大宮の厨房でけんちん汁にして頂き、皆さんの昼食に提供して頂けました。
ああああああああ

通所デイケアと2階・3階の入所の皆さんの口までお届けできました。
「おいしかったよ!」と沢山お声がけ頂きました。
私も初めての体験で楽しかったです。
先輩OT・栄養士さん・厨房の皆さんありがとうございました。
こんにちは!
利用者様に「いい人を見つけないとね」とよく言われているSTの「やすお」です!
ここ最近は晴れの日が続いて気持ちが良いですね。
ですが、寒がりな私は家ではこたつをだしてぬくぬくと過ごしております。風邪には気をつけなければなりませんね!

リハビリの始めに利用者様とお話することが多いのですが、まだまだ知らないことがたくさんあるな・・・と実感しています。
県外出身の私は埼玉について知らない事もあり、利用者様から教えて下さることもあります。
利用者様は人生の先輩ですので、これからも多くのことを学べそうです。

学生時代に先生から「コミュニケーションは相手に聞いてばかりではなく、自分のことも話すように」と言われた事があります。
確かに聞いてばかりだとインタビューや取調べみたいになってしまいますもんね・・・
自分の中の話題を多く持てるように、いろいろな所にアンテナをはっていきたいです!

以上「やすお」でした。最後までご覧頂きありがとうございました!
こんにちは。このところ朝晩寒くなってきましたね。
寒さに弱いOTきりたんです。

さて、OT2年目の私は先輩OTに習って4月から畑仕事を始めていました。
前回のブログにも書かせて頂いたのですが、半年以上かけて通所の利用者様と里芋を作っていたのです。
葉っぱも大きくなり、10月に入った頃から、いつ収穫するか考えていたのですが台風が多く11月になってしまいました。



そして、とうとう今週4人の利用者様の協力の元、無事に収穫しました。

利用者様4人・セラピスト4人・計8人でワイワイ芋掘りパーティーでした。
IMG_0243.jpg

掘るまでは、どれくらい里芋ができているか不安でしたが、なんと!一株10個前後の里芋ができていました。
1509698844385.jpg

全部で100個以上の里芋が収穫できましたー。
1509698783823.jpg

半年以上もの間、がんばって育ててきた甲斐がありました!!
来週の食事で使って頂けることになったのでお楽しみに♪
ご協力くださった方や楽しみにしていてくれて声をかけてくださった皆様ありがとうございました。
是非来年も挑戦できたらいいなーと思います。


| ホーム |


 ホーム