FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんにちは、きゃべつです。
涼しい日も増え、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!

さて、まだ9月ですが、このタイトル。
10月のあの行事に向け、準備が始まっております!

あの行事とは・・・AMG大運動会!
今年もそんな季節となりました。

今は、誰が何の種目に出るかを、運動会担当の職員を中心に決めている最中。

私きゃべつは、入職当時より、なぜか「百足リレー」に毎年のように出ています。

大して力もなく、綱引きにも貢献できないし、リレーなんか絶対走れないし・・・ということで、ちょうど良いのが百足リレーといったところでしょうか。

昔、高校の球技大会で、バレーでもなく、キックベースでもなく、バスケでもなく、いつもドッジボール要員だったのを思い出します。
「とりあえず、球よけといて」みたいな扱いの、あれ。

さて、百足と言っても、かなりの速さで走ります。
走る?最近、そんなことしたっけ?
そもそも走るという動作を、もう忘れているんじゃないだろうか・・・。

そんな心配ばかりですが、決まった種目でがんばりまーす。
OT「ミエ」です!

前回、後輩PT「パワーマシーン」が予告していましたが
9月16日にハートケア東大宮で納涼祭が行われました。

「パワーマシーン」はソーラン節
「やすお」と「ニシキスネーク」はドジョウすくいを利用者さんの前で披露しました。

IMG_0065.jpg


私は屋内のゲームコーナーを担当しました。

ゲームコーナーには以前実習に来ていた学生さんがボランティアでお手伝いに来てくれました
ありがとうございます。

他リハスタッフも誘導係りとして、利用者さんに付き添って
祭りを盛り上げていました。



私は利用者さんを盛り上げるリハスタッフを盛り上げるために
お揃いTシャツを作りました!

急に自分の話です!

Tシャツはこちら

IMG_7612.jpg

縁起のいい万年亀をモチーフにマスコットをデザイン
野球チームのように地域名とチーム名を入れて。

亀の手は手話で「リ」と「ハ」を表しています、ここすごいこだわり。

来月はAMG運動会があります。

そこでもお揃いで着て、格好から一致団結、出来たらなと思います。

野菜や家以外にも色々作るOT「ミエ」でした~。

IMG_7611.jpg




お久しぶりです、パワーマシンです。
前回の更新のときとは違い、理学療法士免許が届きました!
そのため、通所リハビリに来られている方とリハビリを行っています。
最初の頃と比べると、徐々に職場の雰囲気にもなれ、優しい先輩方や利用者様と楽しい日々を過ごしております。

さて、話は変わりますが明日は「納涼祭」が行われます!
ゲームや出し物、食べ物など楽しみなことが沢山ありますが・・・

そーらん

僕は出し物でソーラン節を踊る予定になっています!
小学校、中学校とソーラン節を体育祭等で踊っていたので懐かしい気持ちになりました。
何回も練習しましたが、踊ってる時に左右間違えないかと不安な部分もあります・・・
まあ逆に今までの練習ほぼ全部に参加していたので何とかなるでしょ!の精神で挑みます!
屋外で踊る予定なので天気が不安ですが、晴れる事を祈りながら明日を迎えたいと思います!!

以上、パワーマシンでした!

こんにちは!!カネコリムスメです(^∇^)ノお久しぶりです。

ハートケア東大宮に入職して早半年が経とうとしています。
早いですね!!
仕事にも徐々に慣れてきて楽しくリハビリしています♪

スポーツ観戦が好きな私の最近の話題というと...

サッカー日本代表が2018年ワールドカップ出場を決めましたね!!

私、その試合を現地で観戦してきましたっヽ(≧∀≦)ノ
埼玉スタジアムはすごい盛り上がりでした!!!
とーっっても楽しかったです\(^o^)/♡

サッカー


実はハートケア東大宮とさいたまスタジアム、結構近いんです!!
なので、仕事後でも試合を見に行けちゃうんですっ☆

仕事後も充実させると、次の日の活力にもなりますね♪

そんな感じでオンオフをしっかりさせて充実した日々を過ごしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

それではまた☆
あっせーです

介護予防体操の様子の写真載せていきたいと思います。
1枚目は、セラバンドの写真です。

P1040733.jpg

2枚目は、新聞紙での体操の様子です。
足でつぶしたり、折りたたんだりしています。
利用者様からも「これは難しいよ」「いい体操ですね」などの沢山のお話を頂いています。
私自身も苦労しながらもご利用者様と行っています。

P1040738.jpg

次回は、曲を流して行うリズム体操の様子と自主トレーニング指導の様子を載せていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

OT「ミエ」です!

畑の近くで甘い匂いがしていたので、利用者様と見に行くと

イチヂクがなっていました!

イチジク、イチヂク、どっちですか。


たくさんなっていましたが、鳥や虫に先を越された物も多く。

キレイな物を利用者様と一緒に探して採って来ました。

IMG_7552.jpg

あと畑でナスも。


「まだ青いじゃない」

「ちょっと早いわよ」

と、他利用者様。

しかし切ってみると柔らかくて甘くて、食べごろ。

IMG_7553.jpg


これ以上熟すと木から落ちてしまうようです。

放ったらかしの木なので、仕方ないですね。

しかし放ったらかしである程度の収穫があるなら

ハタケェェの次は、カジュェェ(果樹)でしょうか。



これから昼休み、リハ科のみんなで味見したいと思います。

OT「ミエ」でした~。

| ホーム |


 ホーム