FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんにちは!OTきりたんです。
OTになって早2年目となりましたが、まだまだ未熟者で日々奮闘しております。。。
そんな中、最近の私の楽しみと言えば、
先輩OTに習ってハートケアのお庭の一画をお借りして、畑仕事を始めました!
ずっと育ててみたかった『さといも』です♪
なぜかと理由は単純で、私が好きだからです(笑)
4月の下旬に利用者様と植えた種芋に肥料と水をあげながら今か今かと芽が出るのを待っていたのになかなか出て来ず。
利用者様から「まだ出てこないの?」「もう少しだよ!」「根腐れしちゃったんじゃないの?」と一緒に気にしてくれる方がたくさんいました。

待つこと3週間!
出ました!!
次々と芽が出てきてかわいい葉っぱが延び始めてきました♪
植えた種芋12個全部の芽が出てすくすくと成長しています。
利用者の皆さんもデイケアのお席から見える芽の成長を見守ってくれて一緒に喜んでくれています。
がんばって畑まで一緒に歩いて見に行ってくれる方もいます。
目的と楽しみをもっての歩行はいいリハビリに繋がります。

さといもが収穫できるのは秋!
それまでまだまだ長いけど、長く楽しめると思って利用者様と成長を見守りたいと思います♪
また成長をご報告できるように育てて行きますのでどうぞ密かに応援してください。
秋が待ち遠しいOTきりたんでした。
1498130959895.jpg
OT「ミエ」です!!

前回はエンドウ豆にちなんで、マメに更新を宣言しましたが

タマの更新になってしまいました。

先日は玉ネギを収穫して、通所利用者様の食事にお出しすることができました。

ダジャレは常に狙っていきます。

IMG_6491_20170622121438cb8.jpg

冬に種を蒔いて、特にこれといった世話をあまりしなかったのに
いい出来で収穫量もまずまず。

FullSizeR_201706221214351c8.jpg

新玉ねぎの味噌汁は香りがいいですね。

もう一発、味噌汁。

栄養科に収穫した大根を卸して、調理レクに使っていただきました。

今回も当日参加できなかったので、後輩の「ニシキスネーク」に撮影を依頼。
CIMG9171.jpg

CIMG9172.jpg

CIMG9176.jpg

片手で出来ることはたくさんあります。

出来上がった味噌汁はとにかく香りがすごい!!

リハビリ室にいた他セラピストも「良い匂いするけど今日はなんだ」と、鼻が反応。

IMG_6664.jpg

写真では大根が沈んでしまっていますが、具だくさんでかなり食べ応えがあったようです。

写真の通り、根が曲がったものばかりでしたが
冬の大根はいいのを作ります!

でもまずはこの夏、リベンジ。

次回「ニシキスネークなんか屁でもない、トマトとキュウリ、そして帰ってきたスイカ」で会いましょう。

OT「ミエ」でした~。



畑 写真
久しぶりの登場です、PTの「ニシキスネーク」です!
入梅してから早くも1週間過ぎたようですが、今年の梅雨も昨年同様降水量が少ないですね・・・
ですが!少しずつ利用者様とすすめている畑の野菜たちはそこそこ元気に育っています!!
来月あたりにはトマトもきゅうりも見ごたえが出てくると思いますので、ぜひハートケアにお越しの際には観察してみてください!

これから本格的な夏に向かっていくにあたり、ご閲覧の方も体調に気をつけ、しっかりと水分補給をし脱水を起こさないように気をつけてください。もちろん、私も気をつけて行きたいと思います!

また、時折更新しますのでそのときにお目にかかりましょう!では、ご閲覧ありがとうございました!!

| ホーム |


 ホーム