FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
OT「ミエ」です!!

待ちに待った白菜の収穫です!!

暑さが過ぎ虫との闘いが終わったと思ったら

今度は寒さとの闘いになり

対策ができたと思ったら鳥とに闘いが始まり

改めて見てみるとまた虫が付いていたり。

一番苦労した野菜かもしれません。

利用者様と一緒に鎌で根を切り、外の傷んだ葉を取って、このような感じに。


IMG_0446.jpg


栄養を蓄える時期に寒さが厳しくなったせいか、芯はあまり太くなりませんでした。

でも、利用者様からは「あらすごい!!」と、感想が聞かれました。

何も無かった施設の庭から、小さいなりにも昼食に出せる野菜が採れるのは
ちょっとしたイベントになっているのかな、と思ってみたり。

もっと頑張ろう!

次回のハタケェェは!白菜が味噌汁か浅漬けになる!です!

OT「ミエ」でした~。

リハビリブログをご閲覧の皆様、どうもお久しぶりです「にしきスネーク」です!!!
最近の朝は冷え込むことが多く、布団から出ることができない日々も多々有ります。。。
そんな寒い日が多くなってきたと思ったら、もう年明けて早1ヶ月が経とうとしているでは有りませんか!!!と気がついた週でした。
また、私は主に入所している方をリハビリしており、年明けてすぐに色々ありまして、ご利用者とリハビリで畑に行く機会が減ってしまい、気がついたら一緒に育てていたほうれん草が鳥に食べられてしまいました、、、
なので、次に利用者様が見に来て残念な思いをしてしまわぬよう、本日の終業後に畑の先輩の指導の下、対策してきました!!!
遅いと思われる方もいらっしゃるかと思われますが、ほうれん草の中心部から新たな芽が出てきているため、その芽を大切にしていくべく対策してみました!

今後、もしご覧になる機会があればプランターで育てているほうれん草を是非ご覧になってください!!
言いたい事がまとまらない文章ではありますが、これで久々の投稿を〆ようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまたお目にかかる日まで!
朝晩は冷えますね。

私は寒さに強いので気にはなりませんOT「ミエ」です

しかし、畑に野菜たちはめちゃくちゃ気にしてるようです。

順調に葉を大きくしてきた白菜ですが

朝の寒さで凍って、昼の日の光で解けてを繰り返したせいか

葉がマダラに変色。。。

早速対策!



今日のリハビリで利用者様と「新聞紙マフラー」を作成!

夕方、冷え込む前に巻いてみました。

IMG_5574.jpg


これを夕方毎日巻いて、朝気温が上がる頃に取って。。。

手間がかかり過ぎる、他の方法を考えなくては。。。

ビニールハウス、作るか。。。

いや、新聞紙が安く温かいアイテムであると信じています。

収穫までもう少し、利用者様と一緒に白菜を守っていきます。

皆様+゚。*(*´∀`*)*。゚+

明けましておめでとうございます

2017年・初♡ブログです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
お久しぶりです!担当は『風』でございます(*´ω`)
2017年の初めのブログが私でいいのかドキドキしておりますが
私らしく書きます!

今朝、年頭朝礼を行いました。
短い時間ではありましたが施設長がおっしゃっていた【きく】人になる。
というお話がとても心に残りました。
利用者様や職員のお話、訴えたいことを本当に耳を傾けて聴けているのか・・・
落ち着いた時間にじっくりと胸に手を当て自問自答したいと感じました。

そして本日から通所も始まり、利用者様が元気良く素敵な笑顔で
「おはようございます!」
と正面玄関から入場~
私も皆さんと新年の挨拶も含め元気良く挨拶をしました!
その後もお話や笑いが止まらない皆さん\(^o^)/やはり健康第一!福笑い!

また、天井を見上げると風に吹かれて、ゆらゆらと揺れています・・・
じゃじゃじゃーん!こちらは2階の利用者様が作ってくれたんです
P1030674.jpg
P1030673.jpg

この飾りは1階には通所の食席と正面入口を入ってすぐのハビリ室に飾られています
お正月の雰囲気が増していますよ~っ!是非、ご覧ください!
皆さん、ありがとうございます(*≧∪≦)
鏡餅

そして私からご報告がございます。
このたび、平成29年2月20日で退職させて頂くことになりました。
今年の4月から理学療法士の資格を取得する為、学問に専念したいことから
退職することになりました。
あと残り47日!短い期間ですが宜しくお願い致します!

| ホーム |


 ホーム