FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
リハビリ科の「あっセーでーす」
今年の1年間は、色々な出会いが広がった1年でした。
色々な方々と出会って、改めて、自分に不足している点が多々あり、現状に満足している気は全くありませんが、改善しなくてはいけない部分を発見できました。

来年の2017年の目標は、
①仕事のスケジュールを具体的に作成し、目標時間内に仕事を終了させる
②勉強会6研修行く
③有言実行
④クリスマスボッチにならないです。

感謝の気持ちを忘れずに、職場の仲間を大切し、史上最高の1年を送れたらと思います。
ぜひこの内容を読んでくれたらうれしいです。

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

ちょうど1年前のクリスマスイブにもブログを更新したゆずみ~です!

1年あっという間ですね!
しかし、昨年のこの時期に何をしていたのか、イマイチ思い出せず・・・不思議な感覚です。

私は訪問リハビリ担当で、1日中外に出ているので実際には見れませんでしたが、
今年もハートケアではクリスマス会を開催したようです

外は風が冷たくて芯から身体が冷えて辛いですが、富士山がきれいに見えました

今年も残りわずかですが、体調を崩さないように気をつけてください!

良いクリスマスを

image1_201612241211555a7.jpg

image2_20161224121156402.jpg
※写真は、当施設のイルミネーションではありません。
OT「ミエ」です!!

昨日、一昨日で全ての大根を収穫し

今日の通所利用者様の昼食に、葉っぱを使った菜飯が出ました!!

畑2年目、1年目より頻繁に昼食に出せている気がします。

一緒に育ててくださっている利用者様のおかげです。

IMG_5432.jpg


IMG_5431.jpg


たくさんできたので、リハ科のスタッフにもおすそ分け。

栄養科さん、大変な下ごしらえありがとうございました。

次回は白菜が出せそうです、お楽しみに~。


IMG_5426.jpg


こんにちは、“めんこい”です☺

12月ももう半分が過ぎました。
最近では、入所のご利用者様と調理レクをしたり、
通所ではボランティアの方々がオカリナの演奏をしてくださったり、といろんなことがありました♪

今年もあと少し。
これから年末に向けて、入所では昼食バイキングや師走会などの行事があります!
リハビリ職員もお手伝いをしながら、皆さんと一緒に楽しみたいと思います(。>ω<。)ノ



わたしは今年やり残したことがあります...
わんこ蕎麦を食べることです(´・_・`)
来年こそは挑戦したいと思います!目指せ100杯!!


皆さん風邪をひかず、楽しい年末を☆


OT「ミエ」です!

写真は先日の調理レクの様子です!

IMG_5324.jpg

前日、前々日に収穫した大根を2F入所利用者様に刻んでいただきました。

大根はやっぱり不細工なものが多く、切りにくそう。

でも手間がかかるほうが楽しみも増える、と思って不細工なの選びました。



「もう何年もおかってやってないよ~」

「もうこの手じゃできないわ」

みなさん、始まる前は弱気な発言が聞こえましたが

包丁を握るとさすが主婦暦ウン十年、あと言う間に切り終わりました。

ずっと遠慮していた利用者様も

「わたしが抑えるから!」

と、ちょっと強引に誘って、包丁を握ってもらいました。

非利き手でも上手に刻むことができ、終わると笑顔で「あ~できたわ~」と。

いつものリハビリや施設内での生活では出来ないことが提供でき、大成功!

包丁を握らない人も、鍋に移してもらったり、みなさんで役割分担。

P1030597.jpg



フロアにはいい香りが漂っていました。

切り方、大きさがみなさんそれぞれな仕上がりが、最高ですね。

今後もこんなイベントができるよう、畑を盛り上げて行きたいと思います。

OT「ミエ」でした~。


今週はN-Kidsが担当していくっす!!!(^-^)/
今年も早いものでもう師走な時期になっちゃいました。
この時期の催しというば色々あるっすが、職場のみんなで参加できるものといえば忘年会!!!!!!
もちろんハートケアでも忘年会があるっす。しかも今週末(明日)に。ヽ(≧∀≦)ノ

忘年会といえば飲んで騒いでと楽しみが尽きないですがその中でも自分的にはクジが一番の楽しみっす。
今年の景品が何かはわからないっすが去年は有名所の布団掃除機やウン万円分の旅行券など出ていたので
今年も期待しつつあわよくば当てて見せるっす。

それでは、明日を楽しみにしつつ今日も仕事を頑張ってくるっす。(=゚ω゚)ノ
OT「ミエ」です!

収穫の秋、より少し遅れていますが

ハートケアの畑は盛り上がってます。

そして先日の利用者様の昼食に、収穫した野菜を使ってもらえることが出来ました。

こちら!!!


P1030590.jpg

P1030589.jpg


さつまいもご飯!!!

畑全体で約5kg収穫できました。

5kgと言っても虫食いが多く、捨てる部分が多いのではないかと心配していましたが

栄養科の方々が丁寧に下ごしらえしてくださったおかげで

なんと!

通所利用者様だけではなく、入所利用者様のぶんまで

合わせて約200人分のご飯に使ってもらえました!


利用者様からは

「おいしかったよ」
「甘かったね」

と、好評でした。

すぐに消費者の声を聞けるのって、生産者としてすごく贅沢なことかもしれません。

なんだか農家目線。


まだまだ畑やできた野菜を使ったOTは続きます!

今週は後輩PT「ニシキスネーク」も参戦!←やっぱ地方プロレスみたいになった。

では、午後の収穫に行ってきます。

OT「ミエ」でした~。

IMG_0307.jpg


IMG_0267.jpg







こんにちは、きゃべつです。
とうとう12月ですね。

年賀状のCMが流れたり、紅白の出場歌手が決まったり、なんとか歌謡祭が放送されたりすると、だんだん年末感が・・・。

そして、昨日は流行語大賞も発表されていました。
個人的には、大賞の予想は外れましたが、ノミネートされた言葉を見ると、なんとなく今年1年の出来事を思い出せるので、面白いですよね。

世間の流行語もありますが、同僚や利用者さんの面白い一言が、リハ科内でもちょっとした流行語になることがあります。
リハ科スタッフの中でも、数々の流行語を生み出しているのは、PTグラさんですかね。
彼から生み出される言葉は、その場で爆笑されるのはもちろん、何年経っても、じわじわと笑いを提供してくれています。
もはや、流行というか、レガシー??

さて、みなさんの今年の流行語は何でしょうか?

| ホーム |


 ホーム