FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
後輩の「にしきスネーク」に畑を任せてみたところ

うまく行かなかったので1週間もせずに戻ってきたOT「ミエ」です。

「にしきスネーク」にはプランターを二つ任せることにして

今後も畑は通所利用者様を中心に、野菜を育てて行こうと思います!



先日、収穫も終わり、台風に煽られたキュウリとトマトの片付けを

同期の「めんこい」が手伝ってくれました。

IMG_4568.jpg

おかげで作業はあっという間に終了。

次の野菜を植える準備ができました。

そして次の野菜は~

IMG_4604.jpg

3日で発芽しました。

なんの野菜かは今後発表。

今のところカイワレっぽいですね。

寒い時期定番の野菜ですよ。
お久しぶりです 「アライ」です

昨日の台風、すごかったですね

さて、大事に育ててきた向日葵さんたちが...

IMG_0792.jpg

無残な姿に...

IMG_0794.jpg

まさに根こそぎ

でも、コスモスは...

IMG_0793.jpg

無事でした

まだまだ残暑も厳しそうですが、
コスモスの咲く秋までのんびりがんばります

こんにちは!OT「ミエ」です!

今、通所利用者様の昼食が終わりました。

今日の昼食は流しそうめんでした!!!

夏!!!

P1020991.jpg

全国どこでも、麦茶or麺つゆトラップはあるようですね。

これは栄養科のブログでもアップされるかな?

お先に失礼します。



P1020992.jpg

今日は外がとても暑いので、通所スタッフの皆様が作った屋内特設会場へ。



P1030002.jpg

流れまーす。

P1020998.jpg

取りまーす。

「あーあー流れていっちゃうよー!」

「しっかりつかんでー!」

「食べてる間にほらー!」

みんなで声を掛け合いながら食べると楽しいですね。



P1030005.jpg


私と先輩OT「キャベツ」もお呼ばれして、そうめん頂いちゃいました!

残してはいけないと途端に流すペースが上がり

食べるペースが追いつかず、終盤は強制力のあるわんこ蕎麦状態でした。


今週は立て続けにイベントが!

水曜日は納涼祭が行われます!

ハートケアの夏はまだまだイベント盛りだくさんです!

暑い夏を楽しみましょう!

シメのコメントがイマイチまとまらないOT「ミエ」でした。






こんにもっす!今月、誕生日をむかえたリハビリ助手の風です♪

8月はイベントごとが盛り沢山♪(o・ω・)ノ))

花火大会・夏祭り・スイカ割り・流しそうめん・浴衣を着る男女(年齢問いません)
部活や受験勉強の合宿・バーベキュー・川!海!山!
ひまわり畑・コ○ケ・夏野菜・帰省ラッシュ・お盆など・・・

大忙しな夏です!

近頃は「お盆玉」を渡す方々もいらっしゃるようですね!

今年、浴衣を着て花火大会は行けませんでしたが
違う形で夏を楽しんでおります!写真を見てくださいヾ(o´∀`o)ノ

まず一枚目~。
京都で有名なわらびもちテレビでも紹介され大人気のようです♪
このわらびもちは、大宮駅構内でゲット致しました(*゚Q゚*)
※大宮駅構内の販売は8月7日までのため今は通販にてお求めできます。
たまたま京都から出張販売に来ていたので購入しちゃいました♪
透き通るような色で口の中でとろけます。きなこも何もつけずに食べても美味しい!
写真になんて書いてあるか読んでみてくださいね♪
もし、召し上がるときは、のどにつまらないようにご注意をっっっ!

もう一枚は久々に嵐山へ行ったときの1枚。
凄く綺麗な空と雲と太陽のコラボレーションだったのでパシャリヽ(´∀`)ノ

癒される時間を作りながら毎日に感謝しながら過ごしている風でした~☆

皆さんに元気を与えて行けるように健康第一で過ごします!

わらびもち
ブログ用写真
リハビリブログ用
こんにちは、寒暖の差に抵抗できていなくやや夏バテ気味のにしきスネークです!!!
暑い中皆様はいかがお過ごしでしょうか、僕と同じように夏バテにかかっている方はいませんか?
そんな暑さがあったおかげでハートケアの畑ではトマトやきゅうり、ちっちゃなナスまでだんだんと出来てきました!!
トマトはこんだけ収穫したにもかかわらず土日の2日間を経てさらに多くのトマトが赤くきれいに熟しており、遠目から最初に見たときには赤くなっていたので正直驚きました!
そんなこんなで畑の近況報告でした、また報告します!
こんにちわ!ゆずみ~です
毎日、暑い日が続きますね
今日からお盆ですが、ハートケア東大宮はお盆も通常通り営業しております(^-^)/

先日の出来事
暑い中、訪問リハビリを終えて少しお疲れモードの業務後。
きゃべつとヨギーニに呼ばれ外に出てみると、
そこには大小様々なカボチャの中に、鳥の形に見えるカボチャが!!!


image2.jpg
※どれがどのカボチャの名前か分かりますか?


自称 鳥好きのゆずみ~は、テンションMAX!!
ちょっとデコレーションをして、きゃべつとヨギーニと3人で大興奮しながら
暑さを忘れて鳥カボチャの撮影会



image1_201608131756491a7.jpg



20160809_183928A.jpg


仕事終わりに鳥カボチャの可愛さに癒され、夏の暑さも疲れも吹き飛びました

まだ暑い日が続くので、皆様にも夏の暑さや疲れが吹き飛ぶような
小さな幸せがありますように・・・
栄養科


お久しぶりです、リハビリST[キャプテン]です。

今日は宣伝です!当施設栄養科が、ブログを開設しました!

内容は当施設で提供しているお食事の紹介などです。

私も検食(利用者様への提供前に職員が安全性や味を確認すること)で

口にすることがありますが、いつもすっごく美味しいです!

STとしては、いつもお食事のことで協力している栄養科のブログなので

後から開設したのにうちのブログよりデザインがいいのがうらやましい

リハブログと共により良い施設情報を発信していきたいです!

ご興味をお持ちの方は下のリンクからどうぞ!↓

ハートケア東大宮栄養科ブログ
タイトル通りの内容ですが、先日から畑に関することを担うことになりました PTのにしきスネークです!!
前任者の方のように上手くブログを書いたり、野菜を育てていったり。。等々様々な不安で胸がいっぱいですが、また少しずつハートケア東大宮のハタケについて皆様に報告していこうと意気込んでおります!
そんなわけで未熟で不慣れな私ですが一生懸命がんばっていきますので温かい目でブログを閲覧していただけると幸いでございます。
初めての更新なので今回は自己紹介のみで、畑の野菜たちの写真はまた後日掲載しますのでお楽しみにしてくださいね!!!
こんにちは!
PT めんこいです☀

暑い日が続いておりますが、皆様体調を崩されていませんか?
毎年、暑さに勝てず夏はインドアになってしまうわたしですが...
今年は夏らしいことをしよう!ということで、先日は専門学校時代の同級生とバーベキューをしに行ってきました!

IMG_7363.jpg

バーベキュー場のすぐそばに大きな川があり、生き物もたくさんいましたよ☀
(ミエさんいわく、なまずの子供↓)

IMG_7367.jpg

自然っていいですね♪

そして、もうひとつ!夏といえば花火です!
もう5年以上花火大会に行っていなかったので、今年こそは!ということで行ってきました。
やっぱり花火はいいですねとても綺麗でした。

みなさんも夏の思い出をたくさん作ってください♪
施設でも流しそうめんや納涼祭など夏のイベントが盛りだくさんです!
お出かけの際は体調管理にお気をつけて(^-^)/

先月の土曜日は「土用の丑の日」。

ハートケアの昼食には鰻が出ました。

付け合せは

畑で摂れたきゅうりです!!!


IMG_4385.jpg


利用者様からは「触感がいい」などの感想をいただきました。

本当は全員に一本まるかじりして欲しいところですが

収穫量と栄養バランスの関係で断念。

冷やして味噌つけてポリポリ、夏ですね。


IMG_4379.jpg


最後の写真はエンゲェェのひまわりです。

現在ひとりの利用者様とカメラを使用したリハビリを行っています。

利用者様の腕と被写体のポテンシャルが光る1枚ではないかと。

IMG_0095.jpg

| ホーム |


 ホーム  »次のページ