FC2ブログ

ハートケア東大宮リハビリblog

ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

ヨギーニの近況報告☆

2016/04/30 18:02 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは。ヨギーニです☆

BeautyPlus_20160406191900_fast (002)

実は、5月15日にAMGバレーボール大会があるんです
その大会に向けて仕事後、近隣の小学校の体育館で、練習をしています

リハビリ科からは、コーチとして“ミエさん”、選手として“めんこいさん”が主に出ています
そして、4月に入職された新人さん4名も参加してくれてます
ヨギーニもバレーボール経験者ではないのですが…
お手伝いに参加しています

体育館でバレーボールとか…学生時代を思い出して、
なかなか楽しいです

お次の写真は
BeautyPlus_20160408172610_fast.jpg

訪問リハビリの道中で、キレイだったので車を停めて、パシャリ
ハートケアの周囲は、こんな自然があり癒されます
仕事中にこんな風景が見れるのは、訪問スタッフの特権

最近は、新緑も鮮やかになり、田植えも始まり…
初夏を感じます

以上!ヨギーニ近況報告でした

ハタケェェ の エンドウェェ

2016/04/30 08:18 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

エンドウマメの収穫をしました!

予想していた通り、見つけるのが大変です。

「もうありませんね~」

と、利用者様と話して、終わろうと思ったら

「っあ!」

と、また見つけたり。

午前と午後に収穫してこの成果です!

P1020516.jpg


やはり、利用者様の食事に出せるほどの量はなかなか・・・。

とりあえず、責任を持って私が味見を。

帰宅して台所で調理しました。

IMG_3659.jpg



シャキシャキの食感です!

採れたてはどれも食感がいいですね。

前回収穫したホウレン草は、おひたしにしました。

IMG_6076.jpg


エンドウマメはまだまだ収穫が楽しめそうです。

60個取れれば利用者様の昼食に出せるかな、ん~。

たくさんできろ!!!

OTミエでした~。

おニューです☆

2016/04/28 15:01 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

皆様、初めまして。GWの日程はお決まりでしょうか?
本屋さんに行ってもGWで出かけるなら特集を絶賛紹介中です

ご挨拶が遅れてしまいました!

2016年3月上旬に入職いたしました、リハビリ助手の元気むすめ

「風(かぜ)」と申します( ̄^ ̄)ゞ

風という人物は・・・

剣道三段、16歳のときにバイク(中型)の免許を取得

チーズや乳製品は苦手です(つД`)ノ

旅行や温泉、ホームセンターに行ったり、ショッピングに出かけたりします!

漫画を読む、読書、バイクに乗ること、花や植物を見る

映画・音楽鑑賞もします♪

ディ○ニーやミニ○ンっというキャラクターも大好きです(*´∀`人 ♪

上記以外にもありますが、挙げたら収まらないので・・・

とにかくアクティブに動いてます☆多趣味です!

最近はお琴を弾いたり、盆栽、落語、歌舞伎など見に行ったりしますが、超初心者です(-∀-)
知りたいことがたくさん!やりたいことが山ほどあります!

将来は着物を着て自然に囲まれた田舎でゆっくり過ごす事です

今後は写真付きのブログもあげて行きたいと思います
まだまだ未熟者でございますが、何卒よろしくお願い致します!

ハタケェェ 収穫か!!?

2016/04/28 08:39 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

科長の「アライ」は

「花は心を満たしてくれるんだよ( ´_`)!」

と言っていました。


どーも!エンゲェェに負けません!

野菜で胃袋を満たしたいOT「ミエ」です!!


と、ここまで書いて今思ったのは

大事な場面で男性は花を贈り

女性は胃袋をつかむ、か・・・。

でも私は野菜をつくります。


CIMG7986.jpg


はいエンドウマメですーーー!

もう収穫してよさそうな。

スーパーに売ってるものと比較して、タイミングを決めようと思います。



これ、小さくて緑で

見つけるのが意外と大変。

利用者様と目を凝らして探す、作業療法です。

エンゲェェ ①

2016/04/25 12:49 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは! 「アライ」です
おひさしぶりです

さて、OTの「ミエ」さんに対抗して、私は
園芸を始めます

花は心を癒してくれますよねぇ

まずは、夏に向けて、向日葵の種を、ご利用者と一緒に
蒔きました

早ければ、来週にも発芽しますよ!きっと…

ご利用者も楽しみにしてくれています

そうそう、順調に行けば、今日蒔いた向日葵が咲く頃に、
私の身にも何か起こっているかもしれません…
乞うご期待

CIMG7968.jpg
分かりづらいですが、種です

CIMG7977.jpg
種を蒔いたら、水をまきます

CIMG7985.jpg
クマさんも楽しみにしています

リフレッシュ

2016/04/23 17:48 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!リハビリ助手のしょうゆです

「リフレッシュ」とは元気を回復すること。また、生き生きとよみがえらせること
なんだとか...

出掛けるのが好きなのでリフレッシュも兼ねて、行ってきました

7年振り夢の国!!

IMG_8579.jpg

天候は大荒れだったんですが、めちゃめちゃ楽しかったですヾ(o´∀`o)ノこれからは毎年1回~2回のペースで行こうかと思います♪


夢の国に続いて...

北陸新幹線に乗りたい!!と家族で計画していたので

行ってきました!金沢!!

IMG_1645.jpg

和倉温泉・海鮮丼・兼六園・金箔入りのお菓子などなど、良い旅になりました(* ´ ▽ `

休み明けに利用者様に旅行の話や写真を見せたところ、大変喜んでいただけました♪


早い方だと来週からGWですね!
皆さんもGWやお休みの時は、好きな事や好きな所に行ってリフレッシュしてみては(^-^)/?

次回は利用者様と作ったティシュボックスを載せたいと思います。しょうゆでした~☆





ハタケェェ の奥に人影

2016/04/23 12:42 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

えんどう豆の花が咲きました!!

この花の数だけサヤが取れるのでしょうか。

初めてのことばかりなので、わからないけど毎回勉強になります。



CIMG7934.jpg



と、夕方に畑に人影が。

リハ科控え室から撮影。



CIMG7954.jpg



近づいてみると科長がなにやら耕している。

何をするかは知っているけど、そのうち科長が発表すると思います。

お楽しみに~。


CIMG7956.jpg

再会です

2016/04/14 17:07 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

どうも「つぶあん」です!お久しぶりです。
寒い日がまだまだ続きますがこのブログを見ている人はいかがお過ごしですか?
風邪引いてないですかねぇ((((;´・ω・`)))

つい先日のことですが、ひょんなことから友人から依頼がありました。
『空手の大会で手をモミモミしてほしい』
・・・なんで?
と、聞くところによるとどうやら久しぶりの大会出場で昔よりパンチがなまっているから(詳細は忘れました)とのこと。
それなら長年の友人の頼み!断るわけには行きません!

そういうわけで行ってきましたo(≧ω≦)o
空手
空手の大会です。初めての観戦。初めての空手。興奮です。
まぁモミモミした結果はどうか知りませんが、友人の勝利をみる事ができました。
普段は見られない勇姿・・・いいですねぇ!

後日、その友人と学生時代の恩師を交え食事会してきました!
メインは、アジフライ!なんと立ってやってきます♡
うまい!うますぎる!
アジフリャー

とまぁ、作業療法を通じて、色々な人と交流するのが増えてきた一週間でした。
これからも作業療法でみんなと前進していくぞー!


ハタケェェ 祝!収穫!

2016/04/13 18:04 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

夏野菜の種まきの様子をお届けする予定でしたが

なんと!!!

うちの畑で初の収穫!!!

ホウレン草!!!利用者様と一緒に採っちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ



最初の目的は

「畑で作業療法」!

すり足にならないように注意しながら、不整地を畑に向かって歩いたり

重さが変化するジョウロを手に持って、バランスを取りながら水をやったり

野菜たちがたくさんのリハビリのチャンスをくれました。



育てて健康、食べて健康。

これからもいい作業療法ができるよう頑張ります!

OT「ミエ」でした~。


CIMG7867.jpg

入職後1年が経過しました!

2016/04/08 18:05 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

理学療法士2年目のあっせーです。

働かせて頂いて1年経ちましたが、自分自身が未熟と感じることが多々ありました。
仕事がなかなか進まない、、、
同じことの失敗、、、
理解の遅さ、、、etcがありました。

1年目の反省を通して、改めて目標をたてました。
①ノートを使用して、1日のやることの作成、指導して頂いた内容の記録。
②勉強会に参加して、セラピストとしての知識・技術の向上
③書類のファイリング(種類を分けて実施)

当たり前のことかもしれませんが、改めて目標として実施していきます。

「努力は必ず報われる」という言葉を信じて、あっせーの人生をもって必ず結果出します。

CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!