FC2ブログ

ハートケア東大宮リハビリblog

ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

ハタケェェ 春

2016/03/27 09:08 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

タイトルに数字つけて経過を追っていけば楽しかったかも
と今さら思いましたOT「ミエ」です。

P1020394.jpg


ホウレン草、ぼちぼち収穫か。

エンドウ豆、利用者様と実習に来ていたOT学生さんと支柱を立てて、ツルを巻きそう。


そして先日蒔いた大根はもう芽が出ました!

いつものようにタマゴのパックからスタートすると、入所されている利用者様から

「大根は下に伸びるのが早いからさっさと移したほうがいいよ!」とアドバイス。

休み明けに移そうかと思っていたら、私が休みの日にパックの蓋が風で開いたらしく

面会にいらしたその利用者様のご家族様が蓋を閉め重しの石を置いてくださったそうです。

後日、そのご家族様にお会いして、お礼を言うと
「母も昔畑やってたので」と、改めてお話することもできました。

普段は一緒にリハビリしない利用者様とそのご家族様にもご協力いただき

畑は順調ですヾ(o´∀`o)ノ


P1020395.jpg



アドバイス通りに早速、実習に来ていたOT学生さんも一緒に、利用者様と私の3人で大根の芽を移しました。

こうして色んなところからたくさんの人が畑に関わってもらえて、畑管理者としては幸せです。



次回!

「ニンジンの芽を移す!」

お楽しみに。







○ヾ(・∀・)ノソーレッ

2016/03/26 20:44 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは、“めんこい”です
桜の開花も発表され、春がもうすぐそこまできていますね

ちょうど1ヶ月前から、AMGバレーボール大会に向けての練習が始まりました!
看護・介護・リハビリ・栄養など職種問わず、楽しくわいわいとやっております♪
バレーボール経験は関係なく、ボール出しなどで応援にきてくださる方もいます。

昨年の大会の時には、先輩方が選手の名前入りの応援グッズを作ってくれました

IMG_3635.jpg

愛を感じます
来年度バレーボールの仲間も増えるといいなと楽しみにしています。
大会までみんなでゆるく楽しく頑張ります!


まだまだ寒い日もありますので、みなさん風邪をひかないようにお気をつけください(^-^)/

天気のいい日は・・・

2016/03/18 18:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

去年の投稿ぶりっす!!! N-Kidsっす( ̄^ ̄)ゞ


去年の年末から年始にかけて忘年会の準備や事後処理でてんやわんやだったっす(;д;)。

でも今は一段落着いていてほっとしている所っすヾ(・∀・)ノ。


最近は寒い日が続いていたっすが今日は久しぶりに暖かい日になって、

春が近いことを感じたっす。こんな日は外で体を動かしたくなったるっすヽ(≧∀≦)ノ。

自分の趣味は自転車に乗ることなんすが、最近は寒さに負けてあまり乗れてなかったので

これを機に自転車で遠出してみたいと思っているっす。

遠出したら報告していこうと思っているっす!!!

リハ科の機械系男子

2016/03/11 18:59 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは、きゃべつです。
暖かくなったと思ったら雪の予報が出たり、なかなか気候が落ち着かないですね。
それでも、先日、帰り道に沈丁花の香りを感じました
このお花の香りがすると、いよいよ春の訪れという気がしませんか?

さて、先日、ちょっとしたアクシデントが起きました。
車椅子をいじっていたら、再組み立てができなくなったのです(;゜0゜)

そこで、リハ科きっての機械系男子を招集。

私は全く役に立たないので、そのときの2人の姿を記録に残すことにしました。

どうですか、この勇姿。
機械に強い人がいると、とっても助かりますよね(*^_^*)

CIMG7752.jpg

レギュラー投稿

2016/03/03 20:03 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

OTミエです。

いつもの畑の記事はイレギュラーな投稿でして。

今日は順番が回ってきた、レギュラー投稿となります。


どんな内容にするかは以前から決めていました。

今日は旅の写真を載せたいと思います!

利用者様の希望もあったので(*´_ゝ`)

IMG_9913.jpg


写真は山口県にある角島大橋です。

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」で2位にも選ばれた(確か)だけあり、すごいんです。

写真じゃ伝わりきってないのが残念。

私はここをバイクで走りました( ^ω^ )

この記事を読んだ方にはぜひ行ってみてほしいです!!


と、ただ旅を勧めてるわけでもありません。

利用者様に旅の話をすると

「あら、わたしはそこの生まれなのよ」と話題が広がります。

特に関東から遠い地域だと、ふるさとの話を共有できる人すらなかなかいないようです。

「土産話」はなかなかいい土産だと思うので

学生さんなんか特に、時間をみつけて旅に出てみてはいかがでしょう。


そして私はこれからふるさとの神戸に向かいます!

ではまたハタケェェで会いましょう!!

CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!