FC2ブログ

Happy birthday to...

me & 科長

皆様、お久しぶりです。こんにちは、こんばんは。朝の方はおはようございます。
リハビリ科の戦女です。
さてさて、タイトルにあるように誕生日を迎えまして、24歳になりました(*ノ∪`*)
ちなみに、わたくしの誕生日は我らが科長と同じなのですいやー、凄い偶然です(笑)


またひとつ年を重ねたことで、より成長していけると良いなと思っています。
というわけで、24歳の目標を決めましたので、ここで勝手に宣言したいと思います!
今年の私のテーマは『笑う門には福来る』です!!!!(^∇^)(^∇^)
要するに、笑顔を大切にしていきたいと思っています。
自分の笑顔を絶やさず、利用者様他、私に関わってくださる方を笑顔にしていけたらいいなと思います


この言葉を心に留めて、これからも毎日頑張って行きたいです!
以上! リハビリ科で女子力向上に努める戦女でした

ハタケェェ

そろそろこのタイトル縛りから抜け出したいと思っています、OTミエです。

畑のホウレン草はこのとおり!!

大きくなりましたの報告ではありません。

鳥に食われました(´;ω;`)ブワ

鳥が葉物を狙うなんて予想してませんでした。

(先のほうの柔らかいところを・・・)

(わしより先に・・・)

悔しくて、食べられて小さくなった1枚の残りを試食しました。

ホウレン草味でした。



(今後どうしよう)

(ネットのような大掛かりな対策はできひんし・・・)

利用者様にも相談して作戦を練り・・・。

選ばれたのは

「近くにお米を置く作戦」です。

白いし目立つから、先にお米食べてもらって
お腹ふくれたらホウレン草には手を出さない、だろう。

野菜を守り、鳥の満足度も下げない、WinWin。

そのうち野菜についた虫を食べてくれるだろうし、仲良くなっとかないと。



現在は土壌を整備して、次の種植えの準備中です。

次の報告は新しい種の発芽か、ホウレン草収穫になると思います.゚+.(・∀・)゚+.







P1020286.jpg

みんなでおでんを作りました!

こんにちは、リハビリST[キャプテン]です。

今日は当施設の2F入所フロアにておでん作りをしました!

利用者の皆様を中心に、職員もお手伝いをして出来上がったおでんがこちら!

P1020288.jpg

大根は別なべで味がしみるように煮ました!

P1020291.jpg

そしておでんには茶飯。
おにぎり作りも、ご利用者の皆様にお手伝いして頂きました!

P1020292.jpg

皆さんとても楽しそうでした!

こんにちはコメです

昨日の夜から、今日の朝にかけて、風が強かったですね~ 

春一番がふいたようです

昼からは晴れ間ものぞき、ぽかぽか暖かかったですね

施設の庭の梅も、ついに咲きました

もう、春がやってきたようです

CIMG7721.jpg

CIMG7722.jpg


そして、今日は、何の日かというと・・・

バレンタインデーですね

今日の日曜デイは、調理レク

もしや、チョコ関係を作るのかな~と思うところですが・・・

CIMG7709.jpg

節分の海苔巻きでした




リハビリは調理レクと平行してやるので、時々のぞいてみました




利用者様、みんなで分担して、すべてのメニューを作っていきます

CIMG7682.jpg

卵焼き、すごく美味しそうですね

菜箸ひとつで、整った形にできるとは・・・・さすが、ベテラン主婦です

CIMG7693.jpg

ゴマ和えのほうも、味付けして、盛り付けていきます

かんぴょうや、きゅうり、カニカマ、桜でんぶも、切ったりほぐして準備し、

CIMG7705.jpg

巻いていきます

CIMG7702.jpg

男性陣にも、巻いていただきますみんなで、一本ずつ巻いていきます~

CIMG7707.jpg

こんなに沢山の海苔巻きが出来上がりました


CIMG7712.jpg

完成です


このあと、皆さん美味しく召し上がっていらっしゃいました


日曜デイでは、日曜でしか出来ないイベントを行なったりしています

いつもと違うご利用者様の様子がうかがえ、アットホームな感じなので、楽しいです






暖かくなってまいりましたが・・・

こんにちは、グラさんです。
最近、暖かい陽気になってきましたが・・・

風邪をひいてしまいました。
最初は鼻水だけだったので、時期的に花粉症状が始まったのかなと思いましたが、仕事終わりに熱発、
受診した病院には、まだ花粉は飛んでないよと言われてしまい、職場や利用者様に迷惑をかける始末・・・
後悔先に立たずを実感する日々です・・・


皆様、
学校等ではインフルエンザも流行ってきている様子ですので、暖かくなってきたからと油断せず、体温調節や湿度管理、マスク着用をしっかりと!
後悔先に立たずです!!
CalendArchive
プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR