FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんにちは。
リハ科内で体幹弱いランキングBEST3に入るであろうと思われるきゃべつです。

この前、後輩の「ミエ」さんが、私が猫背で入院するという夢を見たそうです。

というわけで、そんな体幹を鍛えるべく、「ピラティス」を始めました。
ご存知の方も多いかと思いますが、インナーマッスルを使うという、あれです。

自分の身体の動きに集中するので、「脊柱が全然動かないなー」とがっかりしたり、
「先生に指示された通りに自分の身体を動かすのって意外にむずかしいなー」とか、新たな発見があったりして、
楽しんでいます。

そしてなにより邪念が湧かない!!

体幹を鍛えたい皆様、そして邪念を消したい皆様にもお勧めです☆
OTミエです。

大工をやめてOTになったつもりでしたが、変わらず道具を触っています。

ハートケアに入職してからは、リハビリに使う道具を作っています。

IMG_2087.jpg


IMG_6835.jpg


これは先輩PT「グラさん」から注文を受けて作った傾斜版です。

足底を付け、足を曲げ伸ばしして
足の感覚のリハビリを行います。

角度は自在に変えられて、対象者の足の具合に合わせられます。

アクリル板の下には紙が入るようになっていて、対象者に合わせた目盛を使えるようになってます。

「グラさん」から聞いた話では、市販の物は十数万もするそうです。

これ、材料費は1万円を切りました。

「早い、安い、それなり」をモットーに、リハ科での大工を続けていきたいと思います。


ほかにもリハビリで使っているものはいくつかあります。

またそのうち紹介したいと思います。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
リハビリテーション科の戦女でございます。

最近、めっきり寒くなり、風邪・インフルエンザが流行する季節になりましたね。
皆様、体調には気を付けてくださいね!ヾ(・∀・)ノ

さて、昨日ですが、私の担当する通所リハビリではおでんバイキングを行いました!
この季節になると、食べたくなりますよね~+.(*'v`*)+
利用者様も、非常においしそうに召し上がっていました!

それを見ていて、私もおでんが食べたくなり、帰りに某7のコンビニでおでんを買って帰りました~
ちなみに、私は大根が好きです!(ノ´▽`*)b☆

あと、皆様!今日はポッキー&プリッツの日です!(介護の日でもあります。いい日、いい日が由来とのことです。)
今日はポッキー食べましょう!!!私は食べます!!!!!

以上!リハビリ科の食いしん坊、戦女でした!
こんにちわ、リハビリST[キャプテン]です。

当施設では職員全員がインフルエンザの
予防接種を受けることになっています。
その受付が先日から開始されました。
リハビリも近いうちに全員予防接種を受ける予定です。

インフルエンザに限らず、冬は体調を崩しやすくなりますね。
また、乾燥することから水分不足にもなりがちなんだそうです。
皆様、水分は多めに取る、身体は冷やさない、など
体調にはお気をつけください。
こんにちは 「アライ」です

今日のご利用者のお昼ご飯は、お寿司でした(^∇^)

CIMG7390.jpg

ナマモノですので、衛生面には細心の注意をはかり提供しています。

厨房スタッフの方、栄養科のみなさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

CIMG7393.jpg

ご利用者の皆様も、おいしそうに召し上がっていました

CIMG7392.jpg

ちなみに、我が家でお寿司と言えば、1皿100円の回るお寿司屋さんです...
いつか、銀座あたりの高級お寿司屋さんに行きたいものです。
「大将、マグロ、さび抜きで!!」

では、また
みなさん、こんにちは!
「アライ」です。
今日は、新たな挑戦のお知らせです

OTの「ミエ」さんが、作業療法の一環で、畑をやりたいと
言い出したのです

幸い、敷地内には休耕畑がありましたので、再開発をしていきます。

P1010910.jpg
まずは、雑草抜きをご利用者と行いました。

P1010908 ☆


これから、実りの秋に向けて、畑リポートもしていきます

| ホーム |


 ホーム