FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんにちは![キャプテン]です!

今日はお天気も良かったので、施設の利用者様と
畑のシソの実を収穫しました!

CIMG7192.jpg

午前中の少しの時間だったのですが

CIMG7194.jpg

かなりたくさん穫れました!

増設工事が終了したら、さらに庭や畑を整えていき
こうしたイベントをたくさん行いたいと思っています!

また報告します♪
お疲れ様です、OTのミエです。

先日私は施設内で勉強会を開きました。

科長の提案で行った勉強会なので、「私が開きました」と大きな声では言えませんが。



テーマは精神病についてです。

OTがリハビリを担当する分野になります。

目に見えない病気をどう考えるか

病気を抱えた人はどんな障害に悩んでいるか

ポイントを絞って私なりに伝えてみました。

自分では成功の手応えはあまり感じられませんでしたが

勉強会の最後、科長がシメの一言を添えてくださったおかげで

参加していただいた職員の方々にもグッと残るものになった気がしました。



新人に成長のチャンスを与えてくれる、良い職場です。

でも、今後は科長の力を借りずに、いい勉強会ができるよう

自分の作業療法を考えていこうと思います。



研修報告なのか、科長の話なのか

よくわからないブログになってしまいました。

次はもっと楽しいブログを書きます!




CIMG7170.jpg
こんにちわ!ブログ担当の[キャプテン]です。
ブログ担当とは言っても、リハ科の皆で更新していきます!


今日はOTのポールさんが退職する日でした。
1か月くらい前に発表を聞いた僕個人としては
「ああ、とうとうこの日が来ちゃったか・・・」と言った感じです。

朝からいつもの業務をこなしていって、
お昼にはポールさんからみんなへのプレゼントがあって、
でもなんだかいつもと全く変わらない、
変わらなすぎる1日が過ぎて行って・・・。
それで最後のあいさつを聞いたときにそう思ったんです。
「ああ、とうとうこの日が来ちゃったか・・・」って。
たぶん、リハ科のみんなもおんなじ感じじゃないでしょうか。

仲間が職場を去るのは、やっぱりとても寂しいもんです。
ただ、同時に仲間が幸せになることは、すごく嬉しいです。

「素敵で楽しい職場」 そう前回の日記にポールさんは書いてました。
また新しい仲間が増えたときも、スタッフ皆が
「この職場は素敵で楽しいな」と、そう感じられる職場でありたいです。

CIMG7166.jpg


最後に私信になりますが、ポールさんご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!

こんにちは!! ポールです。
今日はキャベツ先輩と日曜出勤です♪
日曜日の通所は人数が少なめなので、とてものんびり穏やかに時間が流れています。

さて、前回お伝えした私の引っ越し先の件ですが、シンガポール。。。
なぜシンガポールへ行くことになったかというと、結婚が決まりまして!
そしてお相手の勤務先について行くことになったということでございます。
嬉しいと同時に、こんな素敵な楽しい職場を離れるという悲しさで、複雑な心境です。。
あと少しですが、頑張ります!!

話は変わりまして、今日のお昼は私もキャベツ先輩もカップラーメンでした!
そして私はちっこいカップラーメンをたくさん持ってきて味比べをしてみました。
キャベツ先輩はおしゃれな酸辣湯味でした。

CIMG7100.jpg

キャベツ先輩には2個にしときなよと言われたのですが、お腹が空いていたので、3個食べてしまいました。
とてもお腹が苦しかったです。
みなさんも、食べすぎには注意して、腹八分目を心がけましょう!!
こんにちわ!言語聴覚士の[キャプテン]です

台風について、各地の被害が報道されていますね・・・。
被害に遭われた方皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



さて、引き続き、就職説明会(とその道中)の様子をレポートします!

とてつもない豪雨の中参加した甲斐あって
就職説明会ではたくさんの学生さんとお話しすることができました。
限られた時間の中で、特徴や長所をお伝えするのは難しいですね・・・。
少しでも興味を持っていただけたら万々歳、
というのが私の率直な感想です。


CIMG7084.jpg

さて、あれだけ行きに私たちを苦しめてくれた雨ですが、
説明会終了時にはこの通りでした。

CIMG7088.jpg

さらに帰り道にさいたま方面の空から虹がのぞいていました。
しかも2本も!
とはいえ分厚い雲も同時に確認できました。
案の定さいたま市の手前くらいからまた強い雨に降られました・・・。

CIMG7073.jpg

行き帰りは大変でしたが、
学生の皆さんとお話しすることができて
お蔭様でとても実りのある説明会の参加になりました!
こんにちは 「アライ」です。
9月某日、関東の養成校の就職説明会に、「キャプテン」さんと
二人で参加してきました
今日はそのお話を少しだけご紹介します

この日は、朝から雨、しかもだんだん雨脚が強くなってきています

まぁ、車で移動ですし、何とかなるかとドライブ気分で出発します

CIMG7074.jpg

車で走ること約2時間、雨が強まったり弱まったり、
「キャプテン」さんと楽しい会話をしながら、現地付近へ。
ちょうどお昼時なので、おいしいお蕎麦でも食べようと付近を
ぐるぐる走ったのですが、飲食店が見当たらず...
時間もないので、近くのコンビニで男二人のさみしいランチです^^;

さて、再び車に乗車、すると雨脚が一段と強くなってます
CIMG7078.jpg

分かりにくいかもしれませんが、傘をさしても5秒でびしょびしょになるぐらいの豪雨です

そして、会場へ。
車から降りたくないぐらいの雨の降り方です。
CIMG7080.jpg

「キャプテン」さんと車内で5分ほど待機しましたが、やむ気配がなく、
意を決して受付までダッシュ
スーツは濡れても、パソコンは濡れないように
びしょびしょになりながら、受付を済ませ、ブースへ
CIMG7081.jpg

長くなってしまったので、続きは「キャプテン」さんにお願いします

こんにちは!
PT七年目の、コメです!🐱

新米が、とっても楽しみな季節になりましたね😺

私は、通所リハビリを担当し、要支援の方のリハビリも行っています。


私の特技?は、においに敏感なところです(*^_^*)

以前、リハスタッフがお昼を食べてから午後出勤した時がありました。

私が部屋に入ると、チャーシュー香りがしました。
あぶったような、香ばしい、におい。
思わず、その場のスタッフに話すと・・・

つぶあんくんが、実はあぶりチャーシューラーメンを食べて来た!!!
・・・との事で、見事当ててしまったのでしたw(゚Д゚)w!!

P_20150816_140710.jpg

お休みの日は、美味しい物を食べ、まったり過ごしたり、ドリカムや福山雅治などのライブに行き、癒やされています✨
私は猫が好きで、夫と実家の愛猫に会いに行くことも🐱
結婚式3日前に近所で拾ったのですが、飼えないので、実家で飼ってもらっています✨

夫は猫も好きなのですが、小さい頃からミッフィーが大好きです(笑)
時には、一緒にクッキー作ったり、ミッフィー関係のイベントへもお出かけして、休日を楽しんでいます(・x・)

ぼちぼち、お休みの様子を伝えていけたらと思います。よろしくお願いします
こんにちは(つぶあん)です。

タイトルにも書きましたが、みなさんは夏は満喫してますか?僕は季節で一番夏が好きなのです。
あるドラマの最終回で、【夏の終わりっていつなんだろう?】の問いかけに対し、
【自分で夏は終わりだと思ったら、その時が終わりなんじゃないかな】という名言がありました。
やっぱ夏っていいよなぁと改めて思いますよね。


ということで、夏満喫してます-------^^
今日はその一部を紹介できたらと思います!

まず、施設近くのつけ麺屋さんです。

photo4.jpg


このつけ麺は、おいしさ満点!濃厚ですが、魚介の風味もあってとても食べやすい!ということで施設の先輩後輩と言ってきました。〆はもちろんスープ割りでゆずの風味も加えておいしくいただきました。

その次の日には、長瀞まで車を飛ばして雨でもできるバーベキュー場(これがまたアメリカのトレーラーを使っているので雰囲気◎)でホタテを食べ、ルービーをグリコー!・・・・・今思い出しても最高です。
photo3.jpg

・・とまぁ食っちゃあ遊びを繰り返しているとお太りになりますよね;;

秋になったと僕が感じたらダイエットはじめます。

ではまた~ノシ
こんにちは、言語聴覚士の[キャプテン]です!
今日は当施設でのランチ勉強会の様子をお伝えします。

当施設では現在、経口摂取の取り組みの強化の為、
食事に関する事の勉強会を行っています。

このランチ勉強会、より施設の食事の理解を深めるための工夫をしています!
それは・・・・・・






P1010734.jpg



利用者様に提供しているものと
同じものを食べながら勉強会をしているのです!
こうすることで、より具体的に利用者様の気持ちを想像できます。
また、施設で提供している食形態の特徴も、
身をもって理解する事が出来るようになっています。

27922.jpg

今後も、こうした取り組みを行って
よりよいサービスの提供に繋げていきたいです!
みなさん、こんにちは 「アライ」です
秋雨前線が停滞中で、夏も終わりですね...
夏が大好きな私としては、また来年まで我慢です

さて、今日もフロアでリハビリ中におやつの準備が始まりました。
なにやら見慣れないものが...
本日のおやつはなんと、手作りイチジク赤ワイン煮です

庭のいちじくを、総務の職員さんが一生懸命とってくれました。
感謝、感謝です。

いちじく


さっそく、厨房で調理開始!!
赤ワインでコトコト煮込んで...出来上がり

ゼリー


お品書き


写真うつりはいまいちでしたが、ご利用者の皆様の反応は・・・
「おいしい!」 「くせになる!!」
(もっと上手に写真が撮れるように練習しますm(__)m )

みなさん、喜んで召し上がっていただきました(*^_^*)

総務のみなさん、栄養士さん、厨房のみなさん、お疲れ様でした!

| ホーム |


 ホーム