ハートケア東大宮リハビリblog

ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

 CalendArchive

 プロフィール

hcr1201

Author:hcr1201
ハートケア東大宮リハビリ科のブログです!

 最新記事

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

畑初体験!

こんにちは!OTきりたんです。
OTになって早2年目となりましたが、またまだ未熟者で日々奮闘しております。。。
そんな中、最近の私の楽しみと言えば、
先輩OTに習ってハートケアのお庭の一画をお借りして、畑仕事を始めました!
ずっと育ててみたかった『さといも』です♪
なぜかと理由は単純で、私が好きだからです(笑)
4月の下旬に利用者様と植えた種芋に肥料と水をあげながら今か今かと芽が出るのを待っていたのになかなか出て来ず。
利用者様から「まだ出てこないの?」「もう少しだよ!」「根腐れしちゃったんじゃないの?」と一緒に気にしてくれる方がたくさんいました。

待つこと3週間!
出ました!!
次々と芽が出てきてかわいい葉っぱが延び始めてきました♪
植えた種芋12個全部の芽が出てすくすくと成長しています。
利用者の皆さんもデイケアのお席から見える芽の成長を見守ってくれて一緒に喜んでくれています。
がんばって畑まで一緒に歩いて見に行ってくれる方もいます。
目的と楽しみをもっての歩行はいいリハビリに繋がります。

さといもが収穫できるのは秋!
それまでまだまだ長いけど、長く楽しめると思って利用者様と成長を見守りたいと思います♪
また成長をご報告できるように育てて行きますのでどうぞ密かに応援してください。
秋が待ち遠しいOTきりたんでした。
1498130959895.jpg

ハタケェェ 恒例の味噌汁!!

OT「ミエ」です!!

前回はエンドウ豆にちなんで、マメに更新を宣言しましたが

タマの更新になってしまいました。

先日は玉ネギを収穫して、通所利用者様の食事にお出しすることができました。

ダジャレは常に狙っていきます。

IMG_6491_20170622121438cb8.jpg

冬に種を蒔いて、特にこれといった世話をあまりしなかったのに
いい出来で収穫量もまずまず。

FullSizeR_201706221214351c8.jpg

新玉ねぎの味噌汁は香りがいいですね。

もう一発、味噌汁。

栄養科に収穫した大根を卸して、調理レクに使っていただきました。

今回も当日参加できなかったので、後輩の「ニシキスネーク」に撮影を依頼。
CIMG9171.jpg

CIMG9172.jpg

CIMG9176.jpg

片手で出来ることはたくさんあります。

出来上がった味噌汁はとにかく香りがすごい!!

リハビリ室にいた他セラピストも「良い匂いするけど今日はなんだ」と、鼻が反応。

IMG_6664.jpg

写真では大根が沈んでしまっていますが、具だくさんでかなり食べ応えがあったようです。

写真の通り、根が曲がったものばかりでしたが
冬の大根はいいのを作ります!

でもまずはこの夏、リベンジ。

次回「ニシキスネークなんか屁でもない、トマトとキュウリ、そして帰ってきたスイカ」で会いましょう。

OT「ミエ」でした~。



梅雨入りしたのに夏っぽい日が・・・

畑 写真
久しぶりの登場です、PTの「ニシキスネーク」です!
入梅してから早くも1週間過ぎたようですが、今年の梅雨も昨年同様降水量が少ないですね・・・
ですが!少しずつ利用者様とすすめている畑の野菜たちはそこそこ元気に育っています!!
来月あたりにはトマトもきゅうりも見ごたえが出てくると思いますので、ぜひハートケアにお越しの際には観察してみてください!

これから本格的な夏に向かっていくにあたり、ご閲覧の方も体調に気をつけ、しっかりと水分補給をし脱水を起こさないように気をつけてください。もちろん、私も気をつけて行きたいと思います!

また、時折更新しますのでそのときにお目にかかりましょう!では、ご閲覧ありがとうございました!!

ハタケェェ 春の収穫!!

OT「ミエ」です!!

昨年の冬に種を蒔いたエンドウマメは
毎日ザルいっぱい収穫できました。

利用者様と一緒に作業しても追いつかないくらい
朝獲っても夕方にはまた大きくなって。

なかなか忙しい野菜でした。

これまでの他の野菜と比べても過去最高の収穫!

IMG_6184.jpg

通所利用者様の昼食の味噌汁に2度も出すことができ

香りがいいと評判でした!

IMG_6223.jpg

IMG_6252.jpg

筋を取る作業は入所利用者様に手伝っていただきました。

手伝うだけで食べられないのは申し訳ない。

と言う事で入所利用者様も!

P1040235.jpg


栄養科さん企画の調理レクで「筍ご飯作り」がありました。

ここで彩りと香りを。

私は当日参加できなかったので
同期の「めんこい」、後輩の「きりたん」と「にしきスネーク」に写真撮影を依頼。

P1040249.jpg

楽しそ~参加したかったな~(っω・`。)

P1040258.jpg

おいしそ~参加したかったな~(つω-`。)


畑ではまだまだたくさんの野菜が成長中です。

今回は溜め込んでしまったため写真がいっぱいになってしまいました。

マメに更新しt



豆に更新したいと思います。

今思いつきました。

ありがとうございます。

OT「ミエ」でした~。

まだ5月なのに・・・

こんにちわ!ゆずみ~です!
もうすぐ5月も終わり、あと1週間もするとそろそろ梅雨入りですねΣ(´Д`lll)

いや~にしても、まだ5月なのに暑い!!
訪問リハビリで1日外を回っていると、気温差と暑さで既にバテ気味です

毎年この時期になると、まだ5月なのにこの暑さで夏本番になったらどうなってしまうのだろうと心配になります・・・

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けず
ご自宅でリハビリを待っている利用者様のために、今日も明日も頑張ります

皆さんもこれからの季節、体調を崩さないように水分補給をしっかりして乗り切りましょう!
>>

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

 ブロとも申請フォーム

 QRコード

QR